スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

福田氏出馬へ―自民総裁選きょう告示 

安倍晋三首相の突然の辞任表明を受け、自民党内は総裁選に向け本格的に動きだした。13日夕方には党内最大派閥である町村派所属の福田康夫元官房長官が出馬の意向を示した。失言でおなじみの町村派名誉会長の森喜朗元首相は各派に協力を要請し、古賀、山崎、伊吹、谷垣など各派をまるめ込んだ。

当初、麻生氏が次期総裁の有力候補と見られていたが、「野党第一党である民主党の小沢代表があの通りの悪人顔。それでウチの総裁も悪人顔の麻生氏だと、諸外国から『日本てどんだけー』とか言われてしまう。外交上大きな障壁となるのでは」との懸念が広がり、癒し系の萌え顔である福田氏を推す声が出始めた。
福田氏はその後、国会内で記者団に「癒し系かつメガネ男子というキャラを買われて私に出ろと言う声が多く上がってきたのだと思う。そういう声をむげにはできない」と、自慢のメガネをキラリと光らせた。

自称オタクのアイドル麻生派会長の麻生太郎幹事長も、14日に幹事長職を辞めたうえで出馬を明らかにする。津島派会長代理の額賀福志郎財務相は出馬するのかどうだかよくわからないが、「出る」「出ない」「出る」「出ない」と、花占いで決めるもようだ。
スポンサーサイト

[2007/09/14 08:28] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

今日はNATOの日― NATO祭り大盛況 

7月10日は北大西洋条約機構(NATO)の日。ブリュッセルにあるNATO本部では「NATO祭り」が開催され、26ヵ国のNATO加盟国からの約3万人もの人出でにぎわった。本部周辺にはタコ焼きやリンゴあめなど多くの屋台が並び、本部中庭の特設ステージでは、デ・ホープ・スケッフェノレ事務総長司会による「世界要人そっくりさん大会」が催された。 (写真:優勝した安倍首相のそっくりさん、事務総長と固い握手)

広島の暴走族の集結が懸念されていたが、中央連合部隊の働きにより水際で食い止めることに成功した。ブリュッセル国際空港で中央連合部隊より「NATO祭りは加盟国の人しか参加できないよ」と口頭での注意を受けた広島の暴走族のメンバーは「えびす大祭での俺たち暴走族への監視の目が厳しくなったからはるばるベルギーまで来たのに…まったくひどい仕打ちだ」と抗議したが、NATO弾を撃ち込まれそうになったためやむなく帰国したという。

日本からは松平健改めKEN MATSUDAIRA(53)が特別招待され、「NATOサンバ」や「NATOパラパラ~俺様ゲーム」などを披露した。
[2007/07/10 19:47] ニュース | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク

安倍首相「赤ちゃん置き去りはダメ。ゼッタイ。」 

安倍晋三首相は5日夜、育児の困難なカッコウが卵を託すことができる「カッコウの赤ちゃんポスト」設置を熊本市が許可したことについて、「お父さんカッコウ、お母さんカッコウが匿名で赤ちゃんを置き去りにしていくということは、わたしは許されないと思う。政府としては、一般的にそうしたことを認めることはない」と述べ、設置に否定的な考えを強調した。

カッコウは卵を他の鳥の巣に産み付け育てさせる托卵という習性を持っており、産み付けられた卵はいち早く孵化して巣の主の実子である卵を巣から落とし、育ての親の愛情を一身に受けようと目論む。
この被害に遭ったモズやホオジロ、ウグイスなどから訴えが相次いだため、熊本市は「カッコウの赤ちゃんポスト」設置に踏み切った。
[2007/04/07 07:13] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

赤坂議員宿舎 入居始まる 

衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)への入居が始まったが、入居した議員からの告発により、30日に公開された宿舎の内部の映像がねつ造だったことが明らかになった。

公開された宿舎内部の映像は、3LDK(約82平方メートル)の間取りで、玄関を入ると左手に6畳の和室、右手にキッチン、正面にリビングルームがあり、その奥に5~7畳の洋間が2部屋並ぶ。エントランスは落ち着いた色調で高級ホテルの雰囲気が漂うつくりになっており、最上階の東向きの集会室からは皇居や国会議事堂が、西側の集会室からは富士山が望めるというものだった。

実際は鉄骨系プレハブ工法の28階建てで、総戸数は300戸。エレベーターやエスカレーターはもちろん階段すら無く、上階への移動はハシゴのみとなっている。耐震強度は限りなくゼロに近い。炊事場とトイレは各階で共用、風呂は無い。部屋は6畳1間で、4人家族が肩寄せ合って暮らしていくのにかつかつな広さだ。

これで月額約9万2000円の家賃は高すぎるとの声が入居した議員から出ているが、とにかく立地だけはいいため、「相場じゃないの?」と流されると見られている。
[2007/04/01 21:16] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

デトロイト・メタル・シティー(DMC)に楽曲名・歌詞変更の要求 

3人組ロックバンドのデトロイト・メタル・シティー(DMC)が、所属レコード会社のエイベックスから  「SATSUGAI」などの楽曲名を変更するよう要求され、対立していることが分かった。同バンドは、デスレコーズに所属していたが、社長(本名不明)の麻薬取締法違反による逮捕・起訴により、事実上事務所が消滅、その後エイベックスに移籍した。ギターヴォー カルのクラウザーⅡ世(年齢不詳)の歯ギターは有名。
エイベックスでは「過激な楽曲名ではラジオやテレビの出演に支障が出る」と改名を求めているが、メンバーは「貴様オレに命令する気か~~~死骸にするぞー」と拒否している。
同バンドはデビュー曲「SATSUGAI」によりデスメタル界に降臨、2枚目のシングル「グロテスク」で、全世界を恐怖のどん底に突き落とした。それだけにエイベックスは「テレビ、ラジオの出演を拒否されると、さらなるメジャー化を図れない」としている。だが、メンバーは「ケツの穴カッポじって聴きやがれ!! メス豚めがっ」と話しており、双方の妥協点は見つからないままだ。
[2007/02/28 08:00] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

中川自民幹事長「小二病の閣僚は去れ」講演で苦言呈す  

「閣議の際、安倍晋三首相が入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」 
自民党の中川秀直幹事長は18日、仙台市での講演の中で、異例の厳しい表現で内閣崩壊への危機感を示した。

中川氏は「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、かつて仲良しグループだったかどうかは関係ない」と強調した。

閣僚の相次ぐ失言や、閣議中「椅子に座っていられない」「机の上を飛び回る」「安部首相の悪口を書いたメモを回す」などの態度をとったり、官邸内をローラーシューズで走り回る閣僚が目立ち、首相の指導力発揮を妨げているとの党内の懸念を代弁した形だが、中川氏のテンションは下がる一方。「自分が目立つことを最優先する政治家や、ちょっと注意すると悪態をついて部屋を飛び出す政治家は、内閣・首相官邸から去るべきだ。もうめんどう見切れない」と嘆いた。
[2007/02/20 20:32] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

NOVAに立ち入り検査 特商法違反の疑い 

経済産業省が英会話スクール最大手の「NOVA」に対し、特定商取引法違反(誇大広告、広告表示義務違反)の疑いで立ち入り検査を実施していたことが分かった。

NOVAはイメージキャラクターとしてピンクの生き物「NOVAうさぎ」を使っており、商品化もされてキャラクター商品は大ヒットし、受講者数は約48万人にのぼっている。しかし、NOVAうさぎは萌えキャラじゃないことに気づいた受講者が中途解約した際、「萌えだと思って契約したのに萌えじゃなかった。それなのに払戻金が少ない」などとするトラブルが後を絶たない。

NOVAの広報担当者は「萌えかどうかは個人の趣向の問題。NOVAうさぎのキャラクターは、特に萌えだとかは意識せずに作った。勝手に萌えだと思われても」と困惑の色を見せた。一方、受講者たちは「萌えでもないのにキャラクターグッズを作るなんて、明らかに行き過ぎだ。萌えだと錯誤を誘発している」と訴えており、NOVAと講者側で見解が分かれている。 
[2007/02/19 08:26] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

児童青少年センター視察の安倍首相、女子中学生からチョコもらい笑顔 

安倍晋三首相は13日午後、東京都杉並区の児童青少年センターを視察した。センターで開かれていた料理教室で、女子中学生から一日早いバレンタインのチョコレートをプレゼントされた首相は、「おじさん、義理のチョコレートしかもらえないから」と、「夫人とは冷めた関係である」「非モテである」ということをを明らかにした。
また、受け取るときの尋常でない喜び方で、ロリ嗜好であることも示唆した。

同センターは体育室や音楽スタジオ、テレビゲームなどが自由に使える小学生や中高生のための施設。政府が打ち出した「放課後子どもプラン」の趣旨に沿っているとして首相が視察を決めたが、今後は安部首相の立ち入りを拒否する構えを見せている。 
[2007/02/14 06:18] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

給食費滞納問題、保護者に生命保険加入を義務付け 

小中学校の給食費滞納問題で、保護者に生命保険の契約をさせ、そこから支払いを求めるという法的措置に備えている取り組みが11日、大分県別府市などで開かれている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会で報告された。
宮崎県清武町の小中学校5校では、05年4月から受け取り人を給食のおばちゃん名義にした「生命保険契約書」の提出を保護者に求めている。提出先は町立給食センターを運営する「学校給食会」で、取りこぼしがないようにするという。また、教職員に負担がかからないよう、給食費の徴収は最終的に給食会が依頼した取立て屋が行うことも明確化した。

報告した宮崎県教組の松田健四郎さん(68)は「目的は確実に給食費を徴収すること。命は何よりも尊いものだ。手探りの状態だが『払えるのに払わない』という者は『死』あるのみ」と効果を説明した。
[2007/02/13 22:19] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

柳沢厚労相「職責を全う」と辞任否定、「産む機械」開発へ 

柳沢伯夫厚生労働相は、東京都内の議員宿舎で記者団に対し「自分の委ねられた職責を全うしたい」と述べ、辞任しない考えを改めて示した。
自身の発言について「少し誤解されているようだ。あれは『産む機会は限られている』という意味だった。産む機械についてはすでに計画はまとまり、実行段階に移っている。もう少し時が経てば私の真意は分かってもらえるはずだ」と語った。

厚生労働省によると「産む機械」の製造を、柳沢厚労相自ら株式会社タカラトミーに依頼したという。
タカラトミーは、先月の東京国際フォーラムで低価格のホビー用小型2足歩行ロボットを発表、今年7月から販売開始するとしていたが、「産む機械」の開発を優先させるため、先送りになるとみられている。

「産む機械」のネーミングは「南極一号2007」となる予定。
「南極一号2007」は中肉中背の女性の形状で、一部空洞のゴムの部分があり、その付近に卵子をセットする。
タカラトミーの開発担当者は「ただのロボットや出産マシーンではなく、家族の一員としてかわいがられる仕上がりにしたい。好みに合わせて選べるよう20種類のタイプを展開する」と語った。
[2007/02/09 07:46] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。