 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

最強のストッキング 

先日の飲み会に、友人K美は自転車に乗ってやって来た。
途中でコケてしまったと笑いながら言うK美。
傷はたいしたことないらしい。ストッキングも破れていない。

数日後、K美からメールがあった。
「実はあれからすごい出血でねー、次の日病院行ったら5針縫われたよ。」

戦後、女と靴下は強くなった。

[2006/08/31 20:26] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

「ぶっかけ」の思い出 

数年前のある夏の日、リーマンNさんと昼ごはんを一緒に食べることになって、讃岐うどんのお店に入った。 暑いから冷やしうどんが食べたいなぁと、メニュー表を見ると「ぶっかけうどん」ってのがある。
(ああ、ぶっかけうどんっておいしそう。コレにしようかな。)
そう思ったところで、はたと気付いた。
(いや、待てよ。 Nさんと会うのはまだ2回目、初対面に近いくらいの間柄だ。 なのにいきなり「あたし・・・ぶっかけでオネガイ・・・・。んふぅ。あうっ。」などと言おうものなら、とてつもないワイセツ女だと認定されてしまうに違いない。でも食べたい。ああ一体どうすれば・・・。)
今よりもう少しだけ純情さが残っていた私は、さんざん悩んだんだけど意を決してオーダーしたのだった。

「あ、じゃあ私はぶっかけで!」


この記事をご覧頂いている男性諸氏にお願いがあります。
うどん屋さんでオーダーする際、連れの女性が躊躇している様子があったら、それは「ぶっかけ」って言いにくいに違いありません。
気を利かせて「ぶっかけがええのか?ええのんか?ぐへへへへ。」と聞いてあげてみてください。あなたのそんな優しさに、乙女はイチコロなのです。
[2006/08/31 08:45] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

算数と国語~解答~ 

問題はこちら

問1 T子さんはこのあとどうしたでしょう。
パンイチになって、シュウマイを肴に発泡酒を飲んだ。

問2 その時のT子さんの気持ちを100字以内で答えなさい。
極楽極楽~。

問3 結局T子さんはいくら損したことになりますか。
んと、黙っとけば800円で済んだので差額160円の損のような気がしますが、なんかプレミアがついたシュウマイみたいでちょっと得した気もします。たぶん気のせいです。

問4 この物語の主題は何でしょうか。
シュウマイはウマイ

[2006/08/30 08:48] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

算数と国語 

以下の文を読んで問いに答えなさい。

T子さんは、シュウマイ屋さんにシュウマイを買いに行きました。
1つ80円の肉シュウマイとえびシュウマイ、1つ60円のコーンシュウマイをそれぞれ4つずつ買いました。
「800円になります。」と、レジのおばちゃんに言われましたが、なんだか間違っている気がします。それをおばちゃんに申し出ると、
「ああ、すみません、間違えてました~。」と、計算し直してくれました。
「960円です。」とのことでしたので、T子さんは支払いを済ませて家に帰りました。
家に帰ってシュウマイを食べようとしたとき、T子さんはなんだか損した気持ちになりました。

-------------------------------------

問1 T子さんはこのあとどうしたでしょう。

問2 その時のT子さんの気持ちを100字以内で答えなさい。

問3 結局T子さんはいくら損したことになりますか。

問4 この物語の主題は何でしょうか。
[2006/08/29 21:40] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

どうしても言えなかったの 

壮絶な噛み方をした。
電話でお客様に「ありがとうございます。」と言おうとしたら

「あり、あり、ありありありありあり。」


「ありがとう。」
この一言が言えなくて。
[2006/08/28 21:29] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

デル、小粋なサービス大好評 

コンピュータシステムメーカー世界最大手デルの一部ノートパソコンに、時限式ゴジラ機能が搭載されていることが分かった。
これは、ある程度使い込んだらパソコンが突然火を吹くというサービス。宝くじに当たるより確率は低く、日本国内ではまだ2台しか出ていない。

大阪市のホテルニューオータニ大阪でこのサプライズを目の当たりにした会社員Aさんは、「最初はソニー製電池の不具合かと思って消費生活センターへ相談したんですが、デルからのビッグなプレゼントと知って安心しました。なにしろとても大切な情報が入っていたもんですから。」と、安堵の表情を浮かべた。

Dell Inc.のマイケル・デル会長は「アメリカン・ジョークです。このサプライズによって生じたデータの消失は大目にみてください。なにしろアメリカン・ジョークですからHAHAHA。」と陽気に語った。
[2006/08/27 20:07] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

滑舌悪いぜ! 

先日、友人K美と一緒にグラタンがおいしいと評判の店に行った。
ご主人と奥さんが二人でやっている小さな店だ。
出されたグラタンは熱々で、私は水をゴクゴク飲みながら食べていた。
店の奥さんは何度も何度も冷水を注ぎ足しに来てくれる。

なんだか申し訳なく思い、「ごめんなさい、ガブガブ飲んじゃって。」と詫びると、

「いいえ~いいんですよ。水をたくさん飲むと、ちんちん代謝がよくなるから。ちんちん代謝がいいと汗もよくかくし、その分また水分も摂らないとね。やっぱりちんちん代謝(以下、長いので割愛)」

と、「ちんちん代謝」を連発して行った。

わざとじゃないよね。
[2006/08/27 08:03] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

例えばあの人とか 

「ギャグ言った後、『どや、おもろいこと言うたったでー。』 みたいな顔する奴のギャグって、全然おもしろくないよね。」

直球で私のこと言ってきたのかと思ってギクッとした。
少し、心当たりがあります・・・・・・。

[2006/08/25 21:10] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

人類史上初、異星人との交配実現か 

お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(34)と、コリン星人ゆうこりん(22)の親密交際が発覚した。

事務所側は「仲のよいお友達としてお付き合いをさせていただいております。関係者を交えよく食事に行ったりしていますが、二人だけで会うようなことはないようです」と、交際については否定した。

しかしこのまま二人の交際が進むと「人類史上初、地球外生命体との交配」が実現する可能性もあり、全世界が注目している。
既にハリウッドでは映画化が決定しており、濱口優役には、先日最新作「M:i:3」もコケてパラマウント・ピクチャーズをクビになったトム・クルーズ(44)が起用されるもよう。
尚、二人の交配の様子は全世界にライブ中継される。

一方「ゆうこりんの出身地は地球で、幼い頃コリン星へ移住した」との説もあり、NASAのマイケル・グリフィン長官は「ゆうこりんが実は地球人だということになると、世界中の人々がガッカリしてしまう。わかっているよね。」と、プレッシャーをかけた。
[2006/08/25 07:55] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

スリリングなひととき 

ダイヤル式の鍵を開ける時、番号を知っているにも関わらず
カチ・・・カチ・・・カチ・・・・・・カチャッ
の音で「開いたっ!」と、いちいち驚いている。
[2006/08/24 20:58] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

M修行 

すごく感じる場所とまだ開発されていない場所(触られるとちょっとイヤだったり痛かったりする場所?)を同時に愛撫されると、そのまだ開発されてない場所がものすごーく感じるようになる。
そんな記事をどこかで読んだのを思い出した。(たぶんこちらだと思うのですが、該当記事を見つけることができませんでした。)


なぜそれを思い出したとかいうと、ロ内炎なのに辛~いカレーを食べたからだ。
「痛い」「ウマイ」「でも痛い」「でもすごいウマー」「ああ激痛」「でもカレーは止まらない」「痛ぇ・・・・」

結局、ロ内炎の痛みが快感へ変わることはなかった。
同じことだと思ったんだけどな。

ロ内炎がすぐ治る方法 

ロ内炎ができた。
友人がすぐ治る方法を知っているというので、教えてもらった。

「ロ内炎は塩塗りこんだらすぐ治るって、昔おとうちゃんに聞いたことがあるよ。私はやったことないけど。」

「ん?やったことはないん?」

「うん、だってヤダもん。そんなん痛いだけに決まってるじゃん。それで治るわけないよねー。ホント、ウチのおとうちゃんいいかげんなこと言うよねえ。」


それをなぜ私に教えてくれる?
[2006/08/22 23:40] 裏ワザ! | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

切り札 

以前勤めていた会社のフジサワ先輩は、少し理屈っぽい後輩のウメキ君に、いつも口で負けてばかりだった。
ある日、いつものようにウメキ君から言い負かされたフジサワ先輩は、相当悔しかったらしい。何か思いついたように、急に話題を変えてきた。

「ウメキ!お前、肥料の三大要素言えるか!?」

「し・・・知りませんよ、そんなの。」

「チッ素・リン酸・カリ!こんなことも知らんのかお前は。こんなん常識だろっ!あっはっはっはー。」


唯一勝てるカードを出してきたな。あの時の先輩の勝ち誇った顔は忘れられない。
ついでに私も、フジサワ先輩のおかげで肥料の三大要素を覚えたのだった。
[2006/08/22 08:37] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

訓読みオンリーの男 

以前勤めていた会社のフジサワ先輩は、当時30歳独身。頼りないというか、なんとなく保護したくなるタイプの人だった。

ある夏の日、出先から帰ってきて「ああーっ外すごい暑かったあーー!コンちゃん、冷房ヨワにしてっ!」と言うので、笑いながら「はいはい『弱(ジャク)』にしましたよ。」と返事をすると、キョトンとした顔をした。
もしやと思い、クーラーのリモコンの「強」を指して「フジサワさん、これ何て読みます?」と聞いてみると、さも当然と言わんばかりの顔で「ツヨ。」と答えた。
「じゃあこれは?」と「中」を指すと、少しムッとした顔をして「ナカ!何よさっきからー。オレだってこのくらい読めるよ!」と、むくれた。
「フジサワさん、これは『ツヨ・ナカ・ヨワ』じゃなくて『キョウ・チュウ・ジャク』って読むのが一般的だと思いますよ。」と優しく突っ込むと、「えっ!?そうなん?知らんかったー!ずっと『ツヨ・ナカ・ヨワ』って読んでたよー。コンちゃんって、物知りだね。」と感心されてしまった。


私、物知りですか?
[2006/08/21 20:19] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

新サービス 

うちの近所のスーパーでは、私服に赤いエプロン姿の女性店員が数人働いている。ある日店の前を通りかかったら、1人だけ素肌にエプロン姿の店員さんがいた。

「ついにこんなサービスまで・・・・!裸エプロンハァハァ。」

よく見たら、下に赤いタンクトップを着ていた。


何?この残念な気持ち。
[2006/08/20 20:48] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

台風がくるよ。 

今回の台風は、人が歩くくらいの速さで進んでいるという。
人より歩くのが速いと自負している私は、

「ふふふ・・・私は台風より速い女。台風め、来るなら来てみろ。しかしお前は私には決して追いつけないのだーー!この勝負、もらったぁ!」

と、闘いはこれからだというのに既に勝利感に浸っている。

広島のみなさん、もし台風が進路を変えたら、私に恐れをなしたのだと思っていただきたい。
[2006/08/19 08:00] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

要らない情報 

後輩A子がお客様からの電話を取ったが、担当者不在のため折り返しかけることに。

「恐れ入ります、お客様のお電話番号をお願いいたします。」
と、聞くつもりが

「恐れ入ります、お客様の郵便番号をお願いいたします。」

と、間違えて聞いてしまっていた。
するとお客様は素直に郵便番号を言ってくれたらしく、A子も「730の・・・・」と復唱しながらメモしている。その後、何事もなかったかのように「それではお電話番号を・・・」と仕切り直していた。


間違えたの、バレてないつもり?

[2006/08/18 19:39] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

失言 

いとこのJ子ちゃんが、婚約中の彼と両家の母親たちと一緒に、新居に置く家具を見に行った。

ふかふかのソファーがあったので座ってみると、とてもリラックスできる座り心地だったそうだ。あまりにもすっぽりと気持ちよくお尻がはまることに感動した彼女は、大きな声で無邪気に彼に話しかけた。

「ねえねえ、このソファー、ハメやすいよ!」


・・・・気まずい。
[2006/08/17 19:42] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

優しくしてね 

掘りすぎて血が出た。

もちろん、耳掃除の話だ。
[2006/08/16 20:49] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

見かけによらない 

知人Sさんは華奢で可憐な女性だ。
なんだか守ってあげたくなる雰囲気の彼女は、トイレのあと手を洗わないそうだ。

「物食べる前には必ずちゃんと洗うから、トイレのあと手を洗う必要ってないんじゃない?でもね、会社とか出先ではトイレのあと一応洗うよ。世間体もあるしねぇ。」

自宅で家族全員がそうならまあそれでもいいような気もしなくもないけど、ひとつだけ気になることがあったので聞いてみた。

「ウ○コのときは?」


Sさんは答えず、ミステリアスに「うふふふふ。」と笑った。

知人Sさんは華奢で可憐な女性だ。
だけどウ○コのあと手を洗わない。
誰か大腸菌から彼女を守ってあげてくれないか。
[2006/08/16 02:03] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

飲み物に例える 

知人Sさんは華奢で可憐な女性だ。
甘く柔らかい雰囲気を持っている彼女に言った。
「Sさんって、飲み物に例えたらミルクティーって感じだね。」

すると彼女、「ロイヤルミルクティー?」


自分で自分にロイヤルの称号を与えんな。
[2006/08/13 06:04] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

無題 

ずっと以前、毒舌な知人がいた。
彼は「面白おかしくピリッとスパイスの効いた」って感じで言ってたんだと思うけど、そんなのただ気分の悪い悪口だ。
自分が言われても全然平気なのかどうか確かめようと、ある日彼に向けてひどいこと言ってみた。
彼は驚き、そのあと少し悲しい顔をした。私は全く心が痛まなかった。
実験してその結果が出た。それだけのことだと思った。
それ以後も彼の毒舌は変わることがなかった。変わったことといえば、私を少し避けるようになったこと。まあ当然なんだけど。

やくみつる氏のあれ見てて、当時の自分と重なった。そしてはじめて心が痛んだ。
やり方が間違ってる。実験だなんて人を故意に傷つけて。私は、自分を恥じた。

[2006/08/13 05:58] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ほめてるつもり 

お客様が美容室で施術を終えてお帰りの際、スタッフYさんに声をかけた。

「こんなにきれいにしてもらってうれしいわ。ありがとう。」

するとYさん、にこやかな笑みで

「ええ、おきれいですよ。本当に見違えるようです。」


来店時、どんだけきたなかったんだ?
[2006/08/11 07:17] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

恋の悩み 

「コンドーさん、ちょっと相談があるんですけど。」

帰り際、後輩A子から呼び止められた。どうやら恋愛相談らしい。
A子には、出来たてホヤホヤの彼氏がいる。彼女より3歳年下の男子だ。
私に恋愛の相談?毎日バイブルは読んでるものの、そっちのほうはとんと不調法者の私に?
困ったな、でもまあせっかくだから一応聞いてみようか。ちゃんとしたアドバイスはできないかもしれないけれど。

「実は来週彼とデートなんですけど、たぶんその時やるんです。で、ちょっと心配なんですけど、彼、童貞かもしれないんです。そしたら私がリードしないといけないですよね。私もえらいごぶさたしてたから、ちゃんとリードできるかどうか心配で。どう思います?彼、童貞ですかね?」


知らんがな。
[2006/08/10 21:09] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

「おなかに赤ちゃんがいます」バッジ配布、効果抜群 

東京の鉄道会社各社が、おなかのポケットに赤ちゃんがいるカンガルーにバッジを配っている。他の乗客がカンガルーに席を譲りやすくなるようにとの配慮だ。
カンガルーにとって、大勢の人間がひしめく電車に乗り込むのはかなりのストレスとなり、ずっと二本足で立ち続けるのも負担が大きい。これを少しでも緩和できればとの狙いがある。
「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれているカンガルーの皮製のバッジは、駅の窓口で手に入れることができる。カンガルーだという証拠は要求されない。

これを考案した厚生労働省の職員は、「旅行先のオーストラリアで見たカンガルーの赤ちゃんに感動した。日本在住のカンガルーの皆さんには少しでも快適に過ごしてもらいたい。今後はコアラにも『むやみにだっこしないでください』バッジを配布する予定。彼らはとてもデリケートなんです。」と語った。
[2006/08/09 22:04] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

私は誰? 

会社で、同僚のS山さんがお客様に電話をしたがどうやら留守らしく、留守番電話にメッセージを吹きこんでいた。

「わたくし、○○(会社名)のS山と申します。」

こう言いたかったらしいが、思い切り噛んで

「わたくし、○○(会社名)のS山と思います。もごもご。」

と、言ってしまっていた。


思うのか。そこ、自信ないとこなのか。
[2006/08/08 21:00] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

見捨てないで 

日記書きの師匠であるF氏に、私がこのブログにおいて心がけていることについて語ってみた。

「ここでは大好きなダジャレを封印しているんですよ。私のダジャレって、けっこう人に引かれがちだから・・・・。やっぱり少しでもたくさんの人に見てもらえるようになりたいから、苦手な下ネタだってがんばって書いてるんです。」

ダジャレ嫌いのF氏には、当然「お!コンドーさん、えらいね!」って褒めてもらえるものと思っていたが、その反応は意外なものだった。

「うーん、だけどそんなにダジャレが好きなんなら、思い切って書いてみれば?やっぱり好きなこと書けないんじゃ自分が楽しくないでしょ。続かないよー。」

なるほど・・・・そうか、うん、そうだな。大衆に迎合するなどと私らしくもない・・・。閲覧者の目ばかり気にして、危うく本当の自分を見失うところだった。ああ、私、目が覚めたよ。

「じゃあこんなのは?
『あそこが痒い、これはカンジタ膣炎かもしれないと感じた。』とか。」

するとF氏の態度は一変、
「それはナシ!ていうか、サイテー。そんなブログ誰も見ねえよ。あんたバカじゃねえの?」


だから封印してたんじゃん。
[2006/08/07 21:10] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

お先にどうぞ 

友人T子が彼氏とナニしていたときの話だ。

「うぅ・・・イってもいいか。」
イキそうになった彼に、T子は思わず明るい声で
「ハイッ!どうぞー!」

寸前で彼は脱力、イキそこねてしまったらしい。
なんとむごいことだ・・・・。
[2006/08/06 21:14] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

オーソドックス・ダウンロード・リミット 

オーソドックス・ダウンロード・リミット
オーソドックス・ダウンロード・リミット
わたしを惑わす言葉たち

「オーソドックス」って言うときに
「オードソックス」って言いそうで
ほんの少し緊張して体がこわばる
「オーー」って長めに伸ばして
次に来るのが「ソ」なのか「ド」なのか一瞬考える
あなたは気付いているかしら

「ダウンロード」って言うときに
「ダウンドーロ」って言いそうで
ほんの少し手の平に汗をかく
「ダウン・・・」の後に妙な間が空く
「ダウン道路」って何じゃそら そう自分で突っ込むの
あなたは気付いているかしら

「リミット」って言うときに
「ミリット」とか「メリット」とか言いそうで
あわわ・・・・アウアウ・・・・ってテンパってる
「タイムミリットッ!」とか「タイムメリットォォーー!」とか
大声で言ってしまいそう
あなたは気付いているかしら

オーソドックス・ダウンロード・リミット
わたしを惑わす言葉たち
[2006/08/05 20:37] ポエム! | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

麻生太郎外相バグダッドに電撃訪問 

麻生太郎外相は日本時間の3日午後、イラクの首都バグダッドにアポなしで訪問した。
「突撃!隣の晩ご飯」と書かれた巨大しゃもじを持ち現地入りした麻生氏は、マリキ首相とゼバリ外相それぞれの自宅をいきなり訪れ、晩ご飯を見せてもらった。
麻生氏は「イラクの家庭料理を日本でも流行らせるとの強い決意だ」と表明。なんだかんだと言いながら、ちゃっかりごちそうになったという。
外務省は安全確保を優先し、同氏がバグダッドを離れるまで今回の訪問を公表しなかった。 
[2006/08/04 07:10] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
