 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

「デスノ一ト」テレビ史上2番目の高視聴率  

27日に金曜口ードショー20周年特別企画として日テレで放送された映画「DEATH N0TE デスノ一ト恐田ストーリー 前編」のディレクターズカット特別編が、平均視聴率42.5%を記録したことが30日、同局から発表された。これは1983年4月4日から1984年3月31日まで放送されたNHK連続テレビ小説「おしん」(平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%)に次ぐテレビ史上2位の数字となった。
皆川猿時(34)の主演で人気の同名コミックを映画化した同作は6月に公開され、223億人を動員。11月3日には映画の後編「DEATH N0TE デスノ一ト 奇一郎再び」の公開が控えている。

前編では、キラの策略によりバスジャックをおこし車にはねられて死亡したとみられる奇一郎だが、後編では不死鳥の如く蘇る。「キラを討つべし・・・・!」固く心に誓った奇一郎。キラを探して三千里、奇一郎の旅は今始まった・・・・!

[2006/10/31 21:12] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

私的な一大事 

以前いた職場でのこと。
朝、出社してきた上司が新聞をパラパラめくって目を通してたんだけど、急に大きな声をあげた。
「おいっ、コンドー!ちょっと来い、大変だ!」
何事かと思い上司のもとに駆けつけると、上司は気の毒そうに言った。

「ハマチが・・・赤潮でハマチが3万匹死んだぞ・・・・!」


わざわざご報告ありがとうございます。

※ハマチは私の大好物
[2006/10/31 11:23] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ 

筑波大学が開発した、ナニの力を増強するロボットスーツ「YAL」が、国内外で評判となり、実用化されることになった。来年には茨城県つくば市内に生産工場を開設し、量産体制に入る。
「YAL」は、装着した人が筋肉を動かす時に出る微弱な電気を感知、体の動きに合わせてモーターも動く。あっちの弱い人でも素早いピストン運動を長時間続けることが可能となる。また非力な人でも70~80キログラムの人や物体を抱えあげることができるため、アクロバティックな体位など幅広い応用が期待されている。
ビジネス化はベンチャー企業「サイバ一ダイソ」(本社・つくば市)が担当。当面は年20体程度の生産体制を敷き、2008年には年間500体程度に生産ラインを拡大する。
試作品は腰部のみに装着するタイプだが、「サイバ一ダイソ」の偉い人の指示により、量産型には脚がつくという。それに対し、技術者は「脚など飾りです。エロい人にはそれがわからんのです」とぼやいている。
[2006/10/30 20:18] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょこっと自慢 

「恐田奇一郎」ってワードをYahooで検索したら、ウチのブログがトップに出てくる。

恐田奇一郎とは・・・・
デスノート1巻に出てくるバスジャック。死神リュークの姿を見てびっくり。バスからあわてて降りたところを車に引かれて死亡。映画では港カヲルこと皆川猿時が好演
[2006/10/29 21:41] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

王子、北越に9億7千万円の損失 

ハンカチ王子斎藤佑樹投手は27日、北越急行のほくほく線の車内で330万枚(約9億7000万円相当)のハンカチを紛失した。温泉旅行の帰りの車中、網棚に置いたまま忘れてしまったという。

これを受けて、ゆうきつながりで知られる俳優の目黒祐樹氏(日本ゆうきの会名誉会長)は「斉藤君はこれからますます皮脂の分泌がさかんになる年頃。ハンカチは手放せないというのにとんだ災難だ。とりあえず3枚ばかり送ったので、これでしばらくの間しのいでほしい」と語った。
また、王子つながりで知られる監禁王子小林泰剛被告も「つらいと思うが、がんばってほしい。僕もがんばってます」と、エールを送った。
[2006/10/29 07:27] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

節約上手 

友人K美は酒豪だ。
だいたい家で晩酌に安い発泡酒を飲むことが多いけど、量飲むもんだから酒代が高くついて仕方ないと、日頃からぼやいていた。
ある日、K美がうれしそうに報告してきた。

「いいこと考えたんよ~。ビール(発泡酒)飲むのにストローで飲んだらすぐ酔うんよ。そしたら飲む量を半分以下に抑えることができるよ。酒代安くつくわ~。すごい経済的じゃろ。」


のどごし無視かいな。それ、美味しくないだろ。
[2006/10/29 06:47] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

優しいお兄ちゃんお姉ちゃん 

小学校へ上がる前の話だ。
いつも近所の子たちと遊んでたんだけど、みんな1歳違いの姉貴の同級生やそのもう一つ上の、お兄ちゃんお姉ちゃんたちだった。
みんなが自転車をスイスイ飛ばして行く後ろを、ひとりだけ補助輪のついた自転車でガラガラ音させながら一生懸命追いつこうとしてたっけな。
公園のブランコに私が乗った時は、うしろから背中を押してくれるんだけど、すごい勢いで押すもんだからちょっと怖かったよ。

ある日、ブランコから落ちて、ひざ小僧をすりむいた。
痛くて痛くてわんわん泣く私に、お兄ちゃんお姉ちゃんたちはすごく心配してくれて「こうしたら治るよ」と、その辺の雑草を引きちぎって、すりむいたとこに草の汁をすりこんでくれた。

幼心に「それじゃ治らんだろ」と思ったものだ。


あ、今思ったんだけど、もしかして私、いじめられてたんかな?
[2006/10/27 21:21] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

あの人と同じ 

結婚式を1ヶ月後に控えた先輩に、新婚旅行はどこへ行くのか訊いたら、ウィーンへ行くのだという。

「へぇ~ウィーンですかあ、いいなあ。なんかおしゃれというか・・・ロマンチックですね。景色とかすごい良さそう! 歴史も古いし、建造物もステキですよね。っていっても、私ウィーンってあんまりよく知らないんですよね。えと、宮殿とか美術館とか有名ですよね。あと何があるんでしたっけ?」

「うん?まあ美術館もあるだろうけど、そうねぇ、やっぱ温泉かね。」


ああ、由布院か。
そういえば「男はつらいよ」の寅さんも同じような勘違いしてたっけなあ。
[2006/10/26 21:12] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

健康保険証  08年度以降バーコードタイプへ 

厚生労働省は健康保険組合などの医療保険運営者に対し、08年度以降に健康保険証を世帯単位の紙タイプから個人単位に切り替える場合、被保険者の頭部に三次元バーコードを作るよう義務付ける。頭髪が一本もない場合は植毛などで対応する。
バーコードには患者情報を記録でき、医療機関による氏名誤認などのミスを防げる。また、常に携帯している状態なので、急に病院に行くことになっても困らないので便利だという。10年度にはすべての人の頭を保険証化し、バーコードを添付させる。
三次元バーコードは縦10センチ、横20センチ程度の大きさ。風が吹くと乱れるが、書き込まれた情報は変わらない。
[2006/10/25 22:52] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

見ちゃイヤン 

ベルマークがついていれは必ず切り取っておき、同僚S山さんにあげている。
子どもさんの通う小学校で集めているそうだ。

「あら~コンちゃんいつもありがとう。これね、子どもが喜ぶんよ~。ふむふむ、これは魚肉ソーセージについてるヤツね。あ、これは日清のラーメン。こっちは牛乳石鹸じゃね。あ、クノールのスープもある。」


きゃ~生活が丸見え。
[2006/10/25 22:21] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

骨 

私が小学6年生の時、祖父が亡くなった。それが私には初めてのお葬式だった。

火葬場で、骨だけになった祖父。人の最後の形を初めて目にして、自分がどんな気持ちだったのかはよく覚えていない。

係員の説明が終わり、一人ずつ骨を拾う。
その時、ひとりのおじさんが、突然仕切り始めた。

「ああ、ダメダメ!そんな大きいの入れたらあとが入らんようになる。このくらいの大きさのを拾って。うん、そうそう。ああ、そこっ!頭はまだ入れたらいけんよ。足からだんだん上へ行かんと。この辺を取って!はい、次、あんたはここを取んなさい。」

すると、私の近くにいた他のおじさんたちが小声で

「また始まった。あいつは骨拾うのがホンマに好きじゃのう。」
「おお、あいつは骨奉行じゃけえのう。」


悲しい気持ちとか、ぶっ飛んだよ。
[2006/10/24 17:46] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ヒトの顔の脂から軽油、新日石とトヨタが共同開発 

新日本石油とトヨタ自動車は、マレーシア国営石油会社ペトロナスと共同で、ヒトの顔の脂を原料にした自動車用ディーゼル燃料の開発に乗り出す。

2007年度にも共同研究に着手し、09年度からマレーシアで試験生産を始める。ヒトの顔の脂は主に20代前半から40代後半のアブラギッシュな男性の鼻の周りで生産され収量も安定していることから、価格が高止まりしている原油の代替品として普及すれば、燃料調達方法の多角化につながるものとして注目されている。

皮脂を自動車用燃料に転用する試みは世界初。世界最大の皮脂生産国のマレーシアと日本最大手の石油会社、自動車メーカーが手を組むことで、皮脂由来のバイオ燃料の開発競争で優位に立つ狙いがある。
[2006/10/24 06:34] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

武部前幹事長、当選1回の衆院議員で新グループ結成へ 

自民党の武部勤・前幹事長は23日、都内のホテルで開かれた内外ニュース主催の講演会で、「新人特訓のため、20人くらい見所のあるのを集めたい。モー娘。とかジャニタレのような歌って踊れて演技もできる、マルチ政治家を出したい。自分が党総裁、首相になるつもりはない。プロデュース業に専念したい」と述べ、当選1回の衆院議員を集めた新グループ「新しい風」を近く結成する考えを表明した。

さらに「(新グループは)アイドルではない。新しい時代の新しいアーティスト。仕事は選びません」と語った。武部氏は今後「たけべ♂」と名乗る。
[2006/10/23 20:13] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

使えないダジャレ 

新しいダジャレを思いついた。
「僕のおじさん(uncle)は暗君」

ググッたけど出てこない。しめしめ、私が一番乗りだ。
早速友人にメールで報告したら、しばらくして返信が来た。

「徳川家定とかフランスのルイ15世とかの甥っ子しか使えないね。」


日常的に使うつもりはないよ。
[2006/10/22 21:54] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

子どもはウソつき 

小学5年生の時の話だ。
授業中、家でどんな家事のお手伝いをしているかと先生に問われた。
「炊飯器でご飯を炊いたことがある」という生徒は私を含めてほぼ全員。
で、その時どんな失敗があったか聞かれ、失敗しなかった人はごく少数、「ご飯がやわらかすぎた・固すぎた」人と「ご飯がこげた」人が半々。
実のところ、あまりお手伝いが好きじゃなかった私は、炊飯器でご飯を炊いたことなかったんだけど、ついつい見栄はって「手伝ったことがある」と、ウソをついてしまった。
成功組に入るのは気まずいので、「失敗・こげた」に手を上げた。


すると先生、「あら~、こげたって人けっこういるのね・・・・。炊飯器でご飯がこげるってことないはずだけど・・・。」とポツリ。


わっウソがバレバレ。しかも同類いっぱいいるじゃん。
[2006/10/21 21:39] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

バッファ口一のUSB接続式のワソセグチュ一ナ一、生産が追いつかず 

USB接続式のワソセグチュ一ナ一「チョイてれ」(DH-DQN/U2)が、予想を上回る注文により、生産が追いつかない状態となっている。

チョイてれは、USB 2.0でPCに接続するタイプのワソセグチュ一ナ一で、生きたバッファ口ーに取り付けられている。視聴用ソフト「PDqmTV(ピードキュン・ティービー) for ワソセグ」により録画もでき、バッファ口ーと添い寝もできる。
バッファ口一はかつて北米全土に生息していたが、開拓時代の乱獲のため、19世紀には絶滅の危機に瀕した。現在は手厚く保護され、「近鉄バファ口ーズ」という野球チームを組んだり、「バッファ口一吾郎」という名で吉本興業に所属したりして各方面で活躍している。

今後、クローン技術などにより生産を増やしていくという。
[2006/10/20 07:35] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

爆弾失言 

電車の中で、中学生くらいの女の子たち数人がワイワイ話していた。

「1月はJanuary、2月はFebruary、3月はMarch、4月はApril。えーとそれから5月はMay、6月は・・・ジューン・ブライドだからJune! 7月は・・・July、8月は・・・・あれ? 8月は・・・・・?」
他の子も思い出せないようで、「8月・・・・何だっけ? 9月はSeptember、10月はOctober、11月はNovember、12月はDecember! 8月って・・・・何だっけ?」

その時、それまで黙って聞いていた一人の女の子が、ちょっぴり勝ち誇った表情で
「8月は・・・・Summerじゃない?」


君たち、少しでも情けというものがあるのなら、指さして笑ってやりたまえ。
静まったその空気が、他人事ながら辛い。
[2006/10/19 22:04] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

二足歩行ロボット 大技できる新型発売 

電子制御機器製造の日本遠隔制御とロボット製造のヴイストンが17日、新型の二足歩行ロボット「DQN2000」を発売すると発表した。価格は7万9800億円で、年末年始商戦へ向けての発売となる。大阪市内で開かれた発表会では、御所車、立ち松葉、鵯越えの逆落としなどの大技を次々に披露した。
価格が798円の廉価版「DQN2」(ビニール製)も来年1月に発売予定。
[2006/10/19 07:10] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

好きそうな顔? 

後輩A子と、おでんの具は何が好きかって話になった。

「私はね、大根、こんにゃく、牛すじ、厚揚げ、玉子・・・・まあほとんど好き。あ、でも練り物はあんまり食べないかなあ。嫌いってほどじゃないんだけど。」
と、言うと

「へぇぇ~意外! コンドーさんって練り物大好きそうに見えるのに。」


ねえ、どの辺がどんなふうに見えてるのか教えて。
[2006/10/18 23:07] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

三井住友海上、業界初の【落雷保険】発売へ 

三井住友海上火災保険は17日、落雷による心のダメージをお金に換える【落雷保険】を発売した。
子どもにカミナリを落とす厳しいお父さんの減少により、開発が遅れていたこの商品だが、職場で上司から理不尽にカミナリを落とされたりといったことが相次いでおり、同社は発売に踏み切った。

カミナリを落とす側も落とされる側も補償の対象となっており、パワーハラスメントで訴えられた場合の裁判費用や損害賠償金、上司などに理不尽に怒られ続けストレスにより体調を崩した場合の通院費用や傷ついた心をお金に換算した分などが、審査ののち約1ヶ月後に保険金が支払われる。

カミナリを落とす側で保険を使った場合、その後の料率が5割増しとなる。
また、落とされる側であまり申請が多いと、「ちょっと傷つき易すぎるアレな人」と思われ、審査がさらに厳しくなることもあるので注意が必要だ。
[2006/10/18 07:40] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

私がさわやかな理由 

今朝顔を洗ったら、なんだかいつもよりさわやかな感じがした。
ああ、なんて清々しいんだろう。この清涼感、ステキな一日のはじまりの予感。

あ、コレ、PCクリニカじゃん。
どうりで顔がスースーすると思った。
[2006/10/17 22:34] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

中川幹事長 造反組復党論にクギ 

自民党の中川秀直幹事長が14日、岐阜市で開かれた同党の佐藤ゆかり衆院議員のパーティーでの講演中、「郵政民営化に反対して離党した造反議員の復党を唱える議員に対し釘を刺している」と発言していたことがわかった。当初は緘口令がしかれていたが、佐藤議員本人から告発があり、警視庁は捜査をすすめていた。
調べによると中川容疑者は、復党論が出始めた頃から犯行を重ねており、被害は十数人に及ぶとみられている。
犯行に使われたのは鉄製の釘で、長さ1センチの小鋲から長さ15センチの五寸釘までの8種類。議員の資質・器・将来性などでランク付けし、刺す釘を選んでいた。小鋲を刺された議員は外傷は軽いものの、心的外傷が非常に重く、現在も心的外傷後ストレス障害 ( PTSD ) で通院している。
中川容疑者は現在も逃走中。釘数十本を所持しているとみられ、警視庁では中川容疑者の逮捕状を取り行方を追っている。
[2006/10/17 06:58] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

日航本社のガラスにまたたび 4月にも同様被害、関連捜査-警視庁 

16日午後0時40分ごろ、東京都品川区東品川の日本航空本社ビルで、1階東側の窓ガラスにまたたびがすりつけられ、猫が群がりガラスを引っかいたため、キーっという嫌な音が聞こえる被害があった。けが人はなかったが、猫アレルギーの社員数名のくしゃみが止まらなくなったという。
同ビルでは、4月にも1階のガラスに同様の被害が2件発生。警視庁品川署は猫好きの犯行とみて、迷惑防止条例違反の容疑で関連を調べている。 
[2006/10/16 22:16] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

きっと見覚えある、あのシーン 

昨日のお昼ごはんは、家で作ったおむすび二つ。
休憩室で食べていると、後から後輩A子が入って来たので何かサービスをと思い、おむすびをむさぼる仕草で、
「うめえ、うめえよお。おらぁこんなうめえむすび食ったの初めてだ。うめえ、うめえよおぉ。」
と、「貧しい農村の娘がおいしいおむすびをもらって食べる」という小芝居をした。

後輩A子はそんな私の姿に衝撃を受けた様子で、
「な・・・何?このデジャヴ・・・・。私、そのシーン見たことあります。でもどこで見たのか思い出せない・・・・。」
と、頭をかかえているので、私のイメージしているものを教えてあげた。

「これはね、『ガラスの仮面』の劇中劇で、北島マヤが『貧しい農村の娘がおいしいおまんじゅうをもらって食べる』っていう芝居をするんだけど、マヤの才能を妬んだイジワルな劇団員たちに、まんじゅうを泥で作ったまんじゅうにすりかえられてしまうんよ。でも演技に没頭してるマヤは、その泥まんじゅうを『うめえ、うめえよお』って食べてしまう。それ見てみんなが『マヤ・・・おそろしい子・・・・!!』ってなるんよね。そのシーン。」

「ああ! それですよ! 私もそれ知ってます!」


おお、知ってたか。
さすがガラかめ、国民的マンガと言っても過言ではないと思う。
[2006/10/16 05:54] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ナイーブにもほどがある 

昨日の仕事帰り、電車に乗ってたら近くの席から学生らしき2人の男性の話し声が聞こえてきた。

「お前ね、貧乏ゆすりやめろよ。ちょっと気になってたんだけどさ・・・。」
と、1人が遠慮がちに言うと、

「な・・・・なんだよ! お前、そんな非人道的な事言うなよ!!」
と、キレ加減に返していた。


それって、人の道に外れるほどひどいことだったのか。
[2006/10/15 06:33] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

KAT-TUN赤西、芸能活動無期限休止 

ウソニュースですごめんなさい
ジャニーズの人気グループKAT-TUNのメンバー赤西仁(22)が、半年間の語学留学のため芸能活動を休止することを発表した。
芸能活動の再開は未定となっているため、その間メンバーの頭文字を組み合わせたグループ名「KAT-TUN」の「A」を欠く。「KT-TUN」では、なんと読んでいいのかわからないという問い合わせが事務所に殺到したため、急遽代役を立てることとなった。
候補として、曙太郎(格闘家)、荒川良々(俳優)、哀川翔(俳優)、麻生太郎(外務大臣)、荒俣宏(作家)が上げられている。
若者の人気を取り込みたいと「A」の座を狙う麻生氏だが、外務大臣との兼任となるため芸能活動は難しいのではと見られており、他のメンバーと比較的年齢が近い「大人計画」所属の荒川良々が有力視されている。

メンバーの亀梨和也は深夜、公式携帯サイトにコメントを発表し「候補に上がっている人の中には、正直僕には理解に苦しむ人もいる。なぜ荒俣先生・・・・」と胸中を明かした。
[2006/10/14 07:26] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

気になるニオイ 

スタッフの休憩室に入ると、アソコのニオイがした。
誰のアソコのニオイかしら・・・・? 
その場に居合わせたS山さんに聞いてみた。
そのままズバリとは聞きにくいので遠まわしに。

「S山さん、なんか海産物のニオイがしませんか?」

「ああ、ゴメン。さっき毛ガニ食べた。」


遠まわしっていうか、それが真実。
[2006/10/13 19:26] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

犬が苦手な理由 

小学生の頃の話だ。
帰宅途中、急に便意をもよおした。
家まであと少し。私は一所懸命走った。
ところが運の悪いことに(ウンだけに)、途中でノラ犬に遭遇してしまった。

犬は、走ったら追いかけてくる

そう思った私は、走るのをやめてゆっくりと歩いた。
犬は私を見ているけど、目を合わさず、ゆっくりと。
もう限界近かったんだけど。


結局、ギリギリセーフで間に合った、と記憶しております。
そういうことにしておいてください。
[2006/10/12 22:32] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

スケート連盟元会長、動機を供述 「甘い汁吸いたかった」 

東京奥多摩町の山林で樹液を吸い数本の木を枯らしたとして、器物損壊の容疑で逮捕された日本スケート連盟元会長の久永勝一郎容疑者(75)が、警視庁の調べに対し「甘い汁が吸いたかった」と動機を供述した。
久永元会長は今年7月上旬ごろから8月下旬にかけてほぼ毎日、東京奥多摩町の山林(同町所有)に侵入、クヌギの木に止まり樹液を吸っていたという。
吸った樹液の量は200リットルにものぼると見られ、河村文雄町長は「ちょっと吸い過ぎでは。体が心配です」と語った。
同町では、巨大なクワガタの目撃情報が相次いだため、捕獲した人に謝礼金10万円を支払うとし「幻の巨大クワガタ」を町おこしに使う予定にしていた。
[2006/10/11 21:07] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

陰陽師の末裔 

以前、安部公房全集(全29巻)を買った。
これは氏の全作品が収録されたもので、毎月1巻ずつ刊行されるのを定期購読していて、入荷したら書店の店員さんから電話で連絡をもらっていた。
ずっと同じ女性が電話してくれてたんだけど、毎回毎回、

「安部公房全集の○巻が入りました。」

って言うの。たぶん「陰陽師・安倍晴明」と混同してたんじゃないかと思う。


まさか「安倍の晋三」とか言ってんじゃないだろうな。
[2006/10/10 23:57] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
