 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

コンビニの灯り 

H本先輩が浮かない顔をしている。
一体何があったのかわけを聞くと、自宅の真ん前にあったセブンイレブンが、店を畳んでしまったのだと言う。

「でもH本さんちからわりと近いとこに、遅くまで営業してる大きなスーパーがあるじゃないですか。それに20メートルくらい歩いたとこにローソンもあるし。セブンイレブンがいいんなら会社の近くにあるから、帰りに寄ればいいんじゃないです?なんでそんなに…」

H本先輩は私の言葉を遮って、悲しそうに言った。

「あんたには私の気持ちなんてわからんのよ。夜中にふと目が覚めて寂しくて不安な気持ちに押しつぶされそうになったとき、窓の外を見たらいつもセブンイレブンの明るい照明がそこにあったんよ。まるで私の心を照らすように。『ああ、私はひとりじゃないんだ』って実感できるひとときだったんよ。私のね、唯一の心の拠り所だったんよ。それが無くなってしまった…。あんたには、あんたには私の気持ちなんて…。」


ごめん、分かりたくない。

[2007/01/31 20:29] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

記憶違い 

マツケンの「遠山の金さん」を見てて、衝撃の事実を知ってしまった。
今までずっと、金さんは南町奉行で大岡越前は北町奉行だと思いこんでたけど、実は逆だったのだ。

これまでずっと、「ねえ、大岡越前って、北町だっけ? 南町だっけ?」と聞かれたら、得意満面で「ん?北町だよ~。でね、遠山の金さんは南町なんだよ~」と答えていたのに。
ああ、間違ったことを知ったかぶりで答えていたなんて、なんて恥ずかしいんだ。
ぬおおおぉぉぉ! 恥ずかしさに身悶えしてしまううぅぅぅ。


あ、でも今までそんな質問受けたことなかったな。
うん、よかったよかった。
[2007/01/30 20:16] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

産直がウリ 

焼きイモ屋さんの軽トラが、スーパーの駐車場に停まっていた。
へぇ~、こんなとこで商売すんのかあ。
「産地直送さつまいも・ホカホカの石焼イモ」って書いてある。おいしそう。
たまには食べてみようかな。買い物終わったら、焼きイモ買って帰ろう。

スーパーの中に一歩入ると、野菜の売り場からカゴいっぱいにさつまいも入れたおじさんがレジへ向かっているのが見えた。

なんだ、仕入れかあ。
スーパーのポップにも「産直さつまいも」って書いてあるし、看板に偽りはないわな。
[2007/01/29 23:54] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

アタマの中の消しゴム 

朝、風邪薬を飲まなきゃって思って、その前に何かお腹に入れとこうってパン食べたんだよ。で、パンのあとにはいつものようにコーヒー飲んだんだけど、そしたら薬飲んだのか飲んでないのかわかんなくなっちゃったよ。
瓶から3錠手に取った記憶はあるんだけど、のどを通した覚えがない。

風邪がどうのこうの言う前に、何かが末期。
[2007/01/28 20:14] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ばんそうこう、いろいろ 

指先にケガをした。
H本先輩は「サビオ貼っとき!」と言い、S山さんは「カットバンあるよ~。」と言う。

二人ともなんで商品限定するの?
しかもサビオは製造中止になってるぜ。
[2007/01/27 20:27] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

不二家埼玉工場でネズミ485匹捕獲 

消費期限切れ原料使用が問題になった大手菓子メーカー不二家が、埼玉県新座市でテーマパーク「埼玉ネズミーランド」の建設を計画していたことが明らかになった。「ペコちゃんポコちゃんと愉快なネズミたちのコミカルなパフォーマンスとたくさんのアトラクションが楽しめ、施設内のレストランでは消費期限切れのチーズやチョコレート菓子を提供する」というもの。03年1月から計画は進められており、昨年8月までの約3年半にテーマパークの仲間たちである485匹のネズミが捕獲されていたことが、同社の内部文書で分かった。文書には「ネズミ捕獲がマスコミに漏れた時点で、ナイショの計画が全世界にバレバレになる」と記されていた。
外部に漏れて、某大手テーマパークに潰されるのを警戒したものとみられている。
[2007/01/26 22:31] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

価値観 

以前喫茶店でバイトしてた時、レジでお客さんの出した小銭を見て
「あっ、これギザ10ですけどいいんですか?」
と聞いてしまったことがある。

自分にとって重要なことでも、世間的にはどうでもいいってこと、けっこうあるんだなあ。
[2007/01/25 22:18] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

驚異の治癒力? 

日曜日から風邪をひいてる。。
扁桃腺が腫れてのどがとても痛いので、昨日近所の個人病院で診てもらった。
丁寧な診察のあと、先生が神妙な面持ちで言う。

「これは・・・かなりひどく腫れていますね。ここまでひどいと簡単には治らないですから、あせらずじっくりと治していきましょう。3日間薬を飲んで様子を見てください。状態が変わらないようだと、また検査してみたほうがいいですね。総合病院などの大きな病院のほうが設備が整っているので、そちらに紹介状を書きますから。・・・・・つらいでしょうが、がんばりましょうね!」

3日分の薬を処方してもらい、少し落ち込み気味に帰宅した。
そして早めに夕食をとり、薬を飲んで寝た。


朝起きたら、扁桃腺の腫れがすっかりひいてた。
先生、優しくしてくれてありがとう。でも、もう行かねえよー!
[2007/01/24 23:32] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

彼女がクンニを断る理由 

先週彼氏と久しぶりにデートしたという後輩A子。
生理直後だった彼女は、臭うんじゃないかと気になってクンニは遠慮したそうだ。
「え? なんで? 別に気にならないよ。」
と彼は言うけど、やっぱりイヤだったので断ったという。

「ほら、ノロウイルスが怖いから」


風評被害が広まるから、そういうこと言うのやめなさい。
[2007/01/23 20:19] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

プリペイドカード 

先日、友人とバスに乗った。
私が5000円のバスのプリペイドカードを持っているのを見て、友人が言った。
「わぁ~お金持ち~!」

ううん、これ買ったからお金持ちじゃなくなっちゃったよ。
[2007/01/22 21:41] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

チョコ製品「B」にガの幼虫、実は冬虫夏草 

北海道旭川市のスーパーで、昨年10月中旬に販売された不二家のチョコレート製品「B(ビィ)」に、ガの幼虫が混入していたことがわかった。
同社では「これは、冬虫夏草入りのチョコレート。消費者プレゼントで1万個に1つの割合で当たる。漢方の生薬や中華料理の薬膳食材として珍重されている、たいへん健康に良いものだ」として、当然、製品の回収はしなかった。

同社によると、混入していたのはコウモリガ科の蛾の幼虫で、子嚢菌門核菌綱ボタンタケ目バッカクキン科冬虫夏草属の菌類の一種が寄生しているという。昨年10月中旬、同市内の男性が購入したチョコレートの菓子箱の中から見つかったという。同7月10日に神奈川県平塚市の平塚工場で製造されたもので、同社は「冬虫夏草入りのものは金箔でコーティングしてあり、約1万円相当」としている。事前に公表しなかった点については「製品の買占めなどを避けるため」だという。
[2007/01/22 07:48] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

己の溢れる才能に酔う 

「大阪の人って、屋根見たら『屋根やね』って言うんよね。で、ヤケドしたら『ヤケドしたんやけど』って言うよね。絶対言うに決まってるよね。」
あまりにハイセンスな自分のダジャレに笑いがこみ上げてきて、こらえきれずに「くっくっく~っ」と笑っていると、後輩A子が冷ややかに言った。

「コンドーさん、気味悪いですよ。」


せめて「キモい」と言ってくれ。

[2007/01/20 21:54] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ハンカチ王子に4禁「甘い誘いは危険」 

ハンカチ王子に「合コン禁止令」が下った。早大・応武篤良監督(48)が18日、教育学部に内定した早実・斎藤佑樹投手(18)に対し、誘惑が多い私生活をガードするため“4禁”を提案した。「合コンをやるなとは言わないが、甘い誘いは危険なので自覚を持って行動してほしい。どうしても合コンをするという場合には、監督である私が付き添い、責任を持って合コンを仕切る」と話した。
その他にも、「水にぬれない」「明るい光に当たらない」「夜12時以降は絶対に食べ物を口にしない」という禁止令が下った。この約束が破られると、かわいいハンカチ王子は猥褻な半ケツ王子となりさらに増殖し町を襲うという。
[2007/01/19 22:41] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

納豆品薄 

スーパーで買い物をしていて、納豆コーナーの前を通りかかると、陳列棚の前にいた中年の女性が「あら」と、小さな声をあげた。
何気なく棚を見ると、安い納豆は全部売り切れていて、ちょっと高めの納豆しか残っていない。
「あら、あらあらあら~」
そう言いながら私をチラチラと見る。

いや、私は今日納豆買う予定ないから。
同意を求められてもなあ。
[2007/01/19 20:22] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

頭のいい人 

駅ビルに入っている飲食店で友人と一緒に食事をしていて、ふと思うことがあり口にした。。

「ねえねえ、この駅ビルって、何店舗くらい食べるとこあるんかね? 週イチでご飯食べに来たとして、一年で回りきれるかなあ。」

「そうねえ、一年が約50週だから・・・・。どうかな、50店舗もあるかなあ。」

友人の、その言葉を聞いて感心した。
一年が約50週って、たいして考えもせずに計算できるなんてすごい!
この人は、なんて頭がいいんだろう。


・・・・一瞬でもそんなことを思ってしまった自分の頭の悪さを呪うよ。
[2007/01/18 21:03] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

赤ちゃんの主張 

仕事帰りの込み合った電車の中、赤ちゃんを抱いた若いお母さんと、その隣にはおばあちゃんらしき中年の女性が座っていた。
ずっと静かにしてた赤ちゃんが急にぐずりだして、やがて激しく泣き始めた。

「あらあら、おなかすいちゃったみたい。」
「今日はお出かけが長かったからねえ。疲れちゃったのね。」

お母さんとおばあちゃんは、周りの乗客たちによく聞こえるように少し大きめの声でそう話しているけど、それが事実ではないことはみんながわかっている。

だって、さっきからニオイが漂ってきてるんだもん。
[2007/01/17 22:09] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

喜びを分かち合いたい 

パソコンの調子が悪かったので、もう一回Windowsをインストールし直したら、今度はバッチリ!すっきりしたし、調子はいいし、ホントにうれしいよー!
早速友人に報告すると、
「ええっ!? 直ったん? じゃあ買い替えは・・・・なしかぁ。そっかぁ。」


いや、そんなに残念がられても。
[2007/01/16 23:23] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

pinoの異物混入、調査結果は「隕石」 

森永乳業発売の「エスキモー pino」に混入していた異物は隕石だったことが独立行政法人 産業技術総合研究所 地質調査総合センター(茨城県つくば市)の調べで明らかになった。
調査員が自宅近くのコンビニでpinoを購入しパッケージを開けると、明らかに一粒だけ形が違っていたので、急いで調査所に持ち込んだが、すでに溶けてしまっていたという。
調査のため、職員総出でpinoを買い集めたところ、数十箱に一つの割合で異物混入が確認された。
地質調査総合センターの佃永吉代表は「星の形だったので、一目で隕石だとわかった。職員一人当たり30箱のpinoを自費で大人買いして調査したが、中にはひとつも星型に当たらず泣き崩れる職員もいた。この責任をとって、森永乳業の古河社長は引責辞任すべきだ。つまり隕石辞任というわけだ。隕石で、引責辞任。ププ」と語った。

森永乳業では、今後、製造工程なども含め混入の経緯を調べる。
[2007/01/16 07:55] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

特徴 

他の部署の女性から連絡があった。
「今からそちらにお客様が行かれますので、よろしくおねがいします。」
お客様の名前などを聞いて控えていると、彼女は続けて言った。

「えーっと、前髪がすごく長くて、ヤンキーッシュな方です。」


その情報は、あんまり必要じゃないよ。
[2007/01/15 23:21] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

後悔 

思ってもないことを口にしてしまって、後悔することがある。
「いや、それは違う。心のどこかで思っているからこそ、つい言葉になるのだ。」
そう思う人もいるだろうし、私自身今日あの瞬間まではそう思っていた。
なぜ私はあんなことを言ってしまったのだろう。
悔やんでも、悔やみきれない。時は取り返せないのだ。

今日仕事中、ちょっと化粧室に行こうと通路を歩いていて、曲がり角のちょっと手前で、歩くリズムに合わせて息と一緒に小さく声が漏れた。
「うん、こが、した、いっ。」
曲がり角の先は喫煙スペースになっていて、そこでひとりの男性がタバコを吸っていた。

聞かれただろうか。
あまりの気まずさに、通常の3倍の速度で通りすぎたよ。
今出ないのに。したくないのに。なんであんなこと言ってしまったのか、自分でもわからないんだよ。まったく謎だよ。世の中謎だらけだよ。

こんな私ですけど、どうか見捨てないでくださいね。
[2007/01/14 22:10] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ワクテカな気持ち 

この間リカバリしたものの、どうもパソコンの調子が悪い。
「あーあ、そろそろ買い替えかな・・・・。」
友人にメールを送ると、折り返し電話がかかってきた。
ものすごく弾んだ声で興奮気味に言う。

「買うん!? パソコン買うん!? 買うんなら選ぶの一緒に行ったげようか? ねえ、いつ行く? なんだったら今日でもいいよ!」


その気持ち、よくわかるよ。
何で人がパソコン買うって聞くと、当人以上にワクワクするんだろうね。
[2007/01/13 23:00] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

納豆が大人気 

納豆が爆発的な売れ行きで、全国各地のスーパーで売り切れ続出らしい。
私も9時開店のスーパーへ朝一駆け込んで、3コパックのやつを3つゲットした。
そんな私をレジのお姉さんは
「フッ、ここにもテレビに踊らされるあわれな木偶がおるのう。踊れ踊れい、その命果てるまで。もう誰も止めることはできぬ。己自身さえも。フハハハハハハハ!」
なんて思っているかもしれない。

だけど聞いて欲しい。
私はもともと納豆が好きなんだ。ただそれだけのことなんだ。
純粋に、納豆が食べたいって気持ちだけ。
本当だよ、本当なんだ。信じてもらえないかもしれないけれど。
私は、納豆が、スキダカラー!

ウソくせえ。
[2007/01/12 21:53] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

「お尻がかゆい」について考える 

「お尻がかゆい」と言えば聞こえがいいが、たいていの場合は「お尻の穴付近がかゆい」ってことを言っているのだなあ。
それに気づいてからというもの、うかつに「お尻がかゆい」と言えなくなってしまった。
べ、別にお尻なんかかゆくないんだからねっ!

ツンデレになってないし。

リカバリー 

昨日、パソコンが壊れたよ。Windowsが起動しなくなっちゃった。
セーフモードですら起動しないんだからニンともカンともでござるよ。
あれこれ調べたんだけど、どうも無理っぽい。
しょうがないからリカバリーすることにしたよ。私にできるのはそれくらいだ。
このパソも、もう5年目。たくさんデータが入ってたんだけど、バックアップ取ってなかったよー。あーあ。
でも、私にとっては大切なデータだけれど、地球規模で考えればたいしたもんじゃないよね。ほんの些細な出来事なんだよ。
ほんの少し、私がガッカリするってだけの話だよ。
といいつつも、少し凹んでいる私に、友人から励ましのメールが届いた。

「まあ気を落とさないで。処女膜が再生すると思えば、少しは気が晴れるんじゃない?」


処女膜が再生したところで、私には何のメリットもないじゃん。
[2007/01/11 06:31] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

納豆ダイエット 

「ねえ、コンちゃんて納豆好きだったよね。『納豆ダイエット』って知ってる?」

職場の先輩H本さんが、耳寄りな情報を持ってきた。
これは聞き逃せない。好きな物を食べて痩せるなんて、すっごい楽ちんじゃん。
興味津々な私に、H本さんは少しもったいぶった様子で

「でもコンちゃんにはちょっと難しいかも・・・・・。」

何か特殊なやり方でもあるのかな。そう思って聞いてみると、

「うん、よく混ぜてからね、20分置いとくようなのよ。イソフラボンがボンボン出るんだって。・・・・そんなに待てる?」


そんなにいつもハラペコじゃないよ。
[2007/01/10 23:00] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

新赤坂議員宿舎への格安批判回避へ法制化も―自民・中川幹事長  

自民党の中川秀直幹事長は9日の記者会見で、民間に比べ家賃が格安との批判がある新赤坂議員宿舎について、「国民がいつまでもブーブー言ってるから、議員たちが入居を敬遠して定員割れのおそれもある。必要なら『国会議員か宿舎へ安心して入れる法』を作ったらいい。批判する者を徹底的に取り締まり、テレビなどのメディアで批判を垂れ流す悪質な者は、市中引き回しの上打ち首獄門にすればいい」と述べ、宿舎に入居する議員への批判を行う者を取り締まる内容の新法の制定も検討すべきだとの認識を示した。
[2007/01/09 21:17] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

新赤坂議員宿舎、フランスのホームレスに提供 

フランス政府は8日までに、ホームレスが一般住宅に住む権利を明記した法案を17日の閣議で決定することを明らかにした。ホームレス支援の民間団体「ドン・キホーテの子供たち」が進めてきた運動が政治家を動かした。 

これを受けて日本政府は、国会議事堂から徒歩約10分好立地に建設中の新赤坂議員宿舎(地上28階建ての3LDK・82平方メートル)300戸のうち299戸を、フランスのホームレスの居住用に提供する方針を固めた。

総事業費約334億円が国民の血税からまかなわれ、家賃設定は周辺の同程度の物件の5分の1程度というありえない金額のため、国民から批判が噴出した。これに怯えて、入居を予定していた議員ほぼ全員が入居をとりやめる事態となった。
ただ1人、杉村タイゾー衆院議員だけは「入りますよ」と断言。「精いっぱい仕事で結果を出します」としているが、どう考えても元は取れないとみられている。

「なぜ、あえてフランスのホームレスなのか」との記者団の質問に、安倍首相は「フランスはなんとなくおしゃれ。私の目指す『美しい国』にふさわしいのではないか。」と答えた。
[2007/01/09 20:10] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

やり手の試食販売員 

仕事帰りにスーパーに寄ったら、パスタソースの試食販売をしていた。
小さな試食用の紙皿に明太子ソースをからめたスパゲティーを盛ったのがいくつか置いてある。
その傍を通り過ぎたとき、店員のおばちゃんがバックヤードから出てきた。
そして、残ってる試食品を見てがくりと肩を落とし
「ああ、誰にも食べてもらえなかった・・・・。」
と、深いため息とともにつぶやいた。
近くにいたご婦人が気の毒に思ったのか「あ、じゃあ私いただくわ。」と、食べ始めた。
すると、おばちゃんは先程とは打って変わってはずんだ声を上げた。
「ああ、どうぞどうぞ!召し上がってください!おかわりもしていってください!」

思わず私も引き返して食べたよ。
おばちやん、すごいうれしそうにニコニコしてるし。
だから思わず1コ買ったよ。


作戦か? 作戦なのか?
[2007/01/08 20:40] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

雪の朝の試練 

今朝起きたら、外は雪景色だった。こんな日に仕事なんて、ホントにイヤだよ。
しっかり厚着してブーツを履いて出勤したら、エレベーターで、同僚のマリコさんと乗り合わせた。
「あれ、コンドーさん、雪だから長靴履いてきたの?」

「えっ! あ・・・・・ええ、まあ。」


うえーん、上手くボケられないよう。
早朝は、ハードルうんと低めでお願い。
[2007/01/07 20:35] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

母との攻防戦 

私は餅があまり好きじゃない。だからお雑煮も、餅抜きで食べる。
ウチのお雑煮は、野菜たっぷりで豆腐が入ったしょうゆ仕立て。
だから、べ、別にモチなんて入ってなくてもいいんだからねっ!

毎年毎年そうなんだけど、この正月も母が私に聞いてきた。
「お雑煮のモチ、何個いる?」

私「いらないよ、おモチ好きじゃないんよ。」
母「あら、そうなん?まあ・・・・おいしいのに・・・・」
私「うん、汁だけもらうよ。」
母「よもぎモチもあるよ。そっちにする?」
私「いらんし、それあんこ入ってるじゃん。」
母「あんこ入りのモチはおいしいよー。」
私「お雑煮にあんこ入りのモチとかヤダよー。」
母「なんで? ああ、食べず嫌いなんよね。」
私「・・・・・・。」

そんなやりとりを経て、私はモチ無し雑煮を食べた。

次の朝、食卓には既にお椀にお雑煮が入ったのが準備してあった。

私「ねえ、お雑煮・・・私の分にはおモチ入ってないよね。」
母「ん? 入れたよ。」
私「昨日もモチは好きじゃないって言ったじゃん。」
母「そうだけど、入れてたら食べるかなーって思って。」

毎年繰り返される母のモチ食え攻撃を終息させるべく、私はとっておきの呪文を唱えた。

「お母ちゃん、私は悲しいよ。毎年毎年『おモチは好きじゃないから食べない』って言ってるのに全然覚えてもらえなくて。本当に悲しいよ・・・・。」

どうだ、うんと憐れっぽく言ってやったぞ。
これで来年の正月には、すんなりモチ無し雑煮が食べられるといいな。
なんか無理っぽいけど。
[2007/01/06 21:08] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
