 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

なんてプレイ? 

入社してそろそろ1年になるY山さんは、とても慎重で仕事のペースも遅い。
少し物覚えも悪くいつまでも仕事がはかどらないから、見てるともどかしくなってつい手を貸してしまうんだけど、それは彼女のためにならない。

H本さんが業を煮やして言った。
「見ててあげるから一人でやんなさいよ。」


そこで顔を赤らめるなよー。

[2007/02/28 21:59] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

デトロイト・メタル・シティー(DMC)に楽曲名・歌詞変更の要求 

3人組ロックバンドのデトロイト・メタル・シティー(DMC)が、所属レコード会社のエイベックスから  「SATSUGAI」などの楽曲名を変更するよう要求され、対立していることが分かった。同バンドは、デスレコーズに所属していたが、社長(本名不明)の麻薬取締法違反による逮捕・起訴により、事実上事務所が消滅、その後エイベックスに移籍した。ギターヴォー カルのクラウザーⅡ世(年齢不詳)の歯ギターは有名。
エイベックスでは「過激な楽曲名ではラジオやテレビの出演に支障が出る」と改名を求めているが、メンバーは「貴様オレに命令する気か~~~死骸にするぞー」と拒否している。
同バンドはデビュー曲「SATSUGAI」によりデスメタル界に降臨、2枚目のシングル「グロテスク」で、全世界を恐怖のどん底に突き落とした。それだけにエイベックスは「テレビ、ラジオの出演を拒否されると、さらなるメジャー化を図れない」としている。だが、メンバーは「ケツの穴カッポじって聴きやがれ!! メス豚めがっ」と話しており、双方の妥協点は見つからないままだ。
[2007/02/28 08:00] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

冬の朝 

今朝、着替えをしようと着ていたフリースを脱いだところで気づいた。
忘れてた、今日はゴミの日だ。
フリースの下に着てた半袖Tシャツに短パンといういでたちで、急いでゴミをまとめて集積場まで持っていった。
私の後からお隣さんもゴミ出しに来たので、互いに挨拶を交わした。
寒そうに自分の腕をさすっている彼女に、私はとびきりの笑顔で「寒いですね~。」と声をかけた。
すると彼女は不思議そうな顔で私を見ながら
「え…ええ、寒い…ですよね?」

しまった。短パンに半袖Tシャツ姿だった。
どうしよう、バカだと思われたかもしれない。
[2007/02/27 22:40] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

動機 

同じ職場のS山さんには、6歳の娘と4歳の息子がいる。
ある日、下の子が突然大泣きをしはじめたそうだ。
また姉弟喧嘩がはじまったと思い、駆けつけて訳を聞いたところ

「うえーん、『お姉ちゃん、スカート貸して』って言ったのに貸してくれないー。」

スカートなんか借りて一体どうするつもりだったのか訊ねると

「うぅ…ひっくひっく…。お母さんを…笑わせたかった…。」


なにその芸人魂。
[2007/02/26 21:45] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

フリーセル連勝記録ストップの巻 

私はフリーセルが得意。
コツコツと勝ち続けて204連勝まで行ったんだけど、ついに力尽きて負けてしまった。
連勝記録ストップに、寂しいような肩の荷が下りたような複雑な気持ち。
そんな思いを友人に打ち明けると、
「なんていうか、よく飽きないよねえ。そういえばWiiはどうなった? やってるの?」

ああ、そういえば、Wiiも「Wii Sports」しかやってない。しかもほぼテニスだけ。
なんだろうな、「飽きない」っていうか「あまり世界を広げない」っていうか、私ってちょっと粘着気質なのかもしれないなあ。

「うーん、粘着気質っていうんじゃなくて…。」
友人は、言葉を選ぶように少し考えて言った。

「ただのバカだと思うよ。」


もう少し言葉を選んでくれる?
[2007/02/25 20:14] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

迷医 

「危険な頭痛! 放置せず、医師の診察を受けましょう」

自宅近くの個人病院で、そう書かれたポスターを見かけた頭痛持ちの姉。
今までずっと気になりながらも頭痛薬でしのいできたが、やはり一度医師の診察を受けてみようと思い立った。

診察室でイスに座ると、お医者さんは
「最近、頭打ったりしませんでしたか?」
そう聞きながら、頭を眺めまわし始めた。
「うーん、どこも傷はないようですね。」

それで診察は終わったそうだ。


ガチでヤブ。
[2007/02/24 21:38] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

定番のヘアスタイル 

電車の中で、高校生らしき女の子たちが話していた。
「ユミって髪が伸びないよね~。」
「ん?月イチで切ってるし。」
「ええー!? それ、切ってたの?」


髪が伸びないって、どんな呪いだよ。
[2007/02/23 22:01] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

今日はネコの日2 

つい先ほど、ネコ好きの友人からメールが届いた。

「ねえねえ見た?今日の22時22分。いやあ、今日の22時22分は格別だったね。」


何が? ねえ何が?
[2007/02/22 22:35] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

今日はネコの日 

「ネコっていいよね。暖かい日はひなたぼっこで一日過ごして、お腹がすいたら『ニャー』って言えば何かもらえる。好きなだけゴロゴロしても、誰も文句を言わない。ネコがそこにいるだけで、人は幸せになれるよね。あの子たちはかわいいのが仕事なんだよね。生まれ変わったら、ネコ好きな人に飼ってもらってるネコになりたい。」

日ごろ多忙な上司が遠い目をして言う。
切実だなあ。
[2007/02/22 22:22] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

犬コワイ 

えぬじーわあどさんの昨日の記事「運・子・死体」を読んで、幼い頃の記憶が蘇ってきた。

あれは小学校三年生のころの話だ。
下校途中、急に便意をもよおした。
一緒に帰っていたマミちゃんと別れた直後のことだった。
家まであと15分、急がなきゃ。もうコンニチハしそうだよー。
小走りで家路を急いでいると、一匹の犬に遭遇した。

うえー、ついてないなあ。犬だよーこわいよう。
走ったら追いかけてくるから、ここはゆっくり歩こう。目をあわさずに。
怖がってるって悟られたらいけない。

犬の視線を感じながら、私はゆっくりと落ち着いて歩いた。
そう、ゆっくりと、ゆっくりと…。


諸事情により、今日の更新はここまでとさせていただきます。
犬のバカー!
[2007/02/21 21:42] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

中川自民幹事長「小二病の閣僚は去れ」講演で苦言呈す  

「閣議の際、安倍晋三首相が入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」 
自民党の中川秀直幹事長は18日、仙台市での講演の中で、異例の厳しい表現で内閣崩壊への危機感を示した。

中川氏は「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、かつて仲良しグループだったかどうかは関係ない」と強調した。

閣僚の相次ぐ失言や、閣議中「椅子に座っていられない」「机の上を飛び回る」「安部首相の悪口を書いたメモを回す」などの態度をとったり、官邸内をローラーシューズで走り回る閣僚が目立ち、首相の指導力発揮を妨げているとの党内の懸念を代弁した形だが、中川氏のテンションは下がる一方。「自分が目立つことを最優先する政治家や、ちょっと注意すると悪態をついて部屋を飛び出す政治家は、内閣・首相官邸から去るべきだ。もうめんどう見切れない」と嘆いた。
[2007/02/20 20:32] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

姉貴が心配 

姉夫婦の家に届け物があって寄った。
「寒かったでしょ。ココア作るから待っててね。」と、キッチンへ向かう姉。
ゴソゴソと探し物をする物音に続いて、姉の独り言が聞こえてきた。

「ココアどこ? 私は誰?」


自分が誰かはわかるよね。
[2007/02/19 22:08] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

NOVAに立ち入り検査 特商法違反の疑い 

経済産業省が英会話スクール最大手の「NOVA」に対し、特定商取引法違反(誇大広告、広告表示義務違反)の疑いで立ち入り検査を実施していたことが分かった。

NOVAはイメージキャラクターとしてピンクの生き物「NOVAうさぎ」を使っており、商品化もされてキャラクター商品は大ヒットし、受講者数は約48万人にのぼっている。しかし、NOVAうさぎは萌えキャラじゃないことに気づいた受講者が中途解約した際、「萌えだと思って契約したのに萌えじゃなかった。それなのに払戻金が少ない」などとするトラブルが後を絶たない。

NOVAの広報担当者は「萌えかどうかは個人の趣向の問題。NOVAうさぎのキャラクターは、特に萌えだとかは意識せずに作った。勝手に萌えだと思われても」と困惑の色を見せた。一方、受講者たちは「萌えでもないのにキャラクターグッズを作るなんて、明らかに行き過ぎだ。萌えだと錯誤を誘発している」と訴えており、NOVAと講者側で見解が分かれている。 
[2007/02/19 08:26] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

頭の悪さに悩む 

子どもの頃、自分は人より理解力に劣るんじゃないかと悩んでいた。
先生の言ったことを、他の子たちはすぐに理解し実行しているのに、私だけ「あれ? どういう意味だろ。こうかな。」と、見当違いのことをしてしまったりすることが多々あったのだ。
成長してからもそれは変わらず、やがて「悲しいことだけど、私って頭が悪いんだなあ」と自覚するようになった。
いっそ天然ボケだったらよかったのにって思うよ。平凡なのにボケてんだから中途半端極まりない。

今日も、こんなことがあったよ。

バスの窓から見えるおむすび屋さんの大きな蛍光看板。
見ると、「調整中」と書いた貼り紙がしてある。

調整中? お店、休みなのかなあ。でも一体何の調整中?
炊飯器の調子が悪くて調整してるの? 米の仕入れを調整してるってこと?
いやいや、建て付けが悪くてドアが開きにくいから調整中なのか。
まさかとは思うが、もしや人事の調整中とか…。

しばらくそんなこと考えて、やっと気づいた。
ああ、看板の電気が点かないのか。


なんて想像力豊かなの、私って!
[2007/02/18 21:23] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

結露の効用 

「おはよう、今朝は寒かったねえ。」
出社すると、H本先輩から声をかけられた。
「あ、おはようございますー。寒かったですねえ。こう寒いと結露がひどくていやになりますよ。」

するとH本先輩、
「うん、ウチもけっこうひどかったんだけどね、結露してると『ああ、こんなに外気との温度差があったんだ。外に比べると、家の中って寒いようでもけっこう暖かいんだなあ、ありがたいなあ。』って、思うんよ。」


そのプラス思考、なんか間違ってる。
[2007/02/17 20:37] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

最古の記憶 

一番古い記憶があるのって、だいたい3歳くらいからだと言われている。3歳までは脳細胞が分裂に次ぐ分裂、めくるめく分裂のひとときを過ごしてるから、脳がまだ出来上がってないからだそうだ。
そんな話の流れから、後輩A子に私の最古の記憶を披露してやった。

「たぶん4歳くらいのことだと思うんだけど、高いテーブルの上に刺身の盛り合わせが置いてあったんだよね。で、いっしょうけんめいよじのぼって、やっとの思いでテーブルの上に到達したら、そこには私の大好物のハマチの刺身がずらーっと並んでたんよ。当然迷わずつまみ食いしたね。つまみ食いっていうか、むさぼり食ったって感じかな。そしたら母親に現場を押さえられて、こっぴどくしかられたんよ。それが私の一番最初の記憶。その頃からハマチ好きなんだよね~。ハマチ暦、かなり長いでしょ。」

「コンドーさん、自慢っぽく言ってますけど、その話の中には何一つ自慢ポイントはありませんよ。」


えーまじで?
[2007/02/16 20:44] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

完璧な避妊方法 

「もう子どもはいらないって時に男の人がする避妊方法で、なんとかカットってあるじゃないですか。あれって何カットって言うんでしたっけ?」

後輩A子が聞いてきたので「ああ、それなら…」と言いかけると、

「思い出した! 『ペニスカット』!」


元から断つか。
つーか、大きな声で言うな。
[2007/02/15 20:57] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

バレンタインの贈り物 

高校一年生の時の話だ。
当時付き合ってた同じクラスのコウジ君は甘いものが大好きだったから、バレンタインにチョコをいっぱいあげることにした。
小さなチョコを大きなハート型のケースに詰め込んだんだけど、チョコを買いすぎて少し余ってしまった。
「ついでにこれもあげちゃえ」
そう思い、余ったチョコも小さな箱に入れてリボンをかけた。

「はい、コウジ君。バレンタインのチョコレート!」

ハートのケースに入ったチョコを見て、コウジ君はとても喜んでくれた。
もうひとつの箱入りチョコを一緒に出すのを忘れてたから、続けてすぐ渡した。

「あ…それと、コレも!」

コウジ君は大喜びで

「わあ、ありがとう! プラスαってヤツだね。何だろ、楽しみー!」


すまん、そっちもチョコだ。
[2007/02/14 21:08] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

児童青少年センター視察の安倍首相、女子中学生からチョコもらい笑顔 

安倍晋三首相は13日午後、東京都杉並区の児童青少年センターを視察した。センターで開かれていた料理教室で、女子中学生から一日早いバレンタインのチョコレートをプレゼントされた首相は、「おじさん、義理のチョコレートしかもらえないから」と、「夫人とは冷めた関係である」「非モテである」ということをを明らかにした。
また、受け取るときの尋常でない喜び方で、ロリ嗜好であることも示唆した。

同センターは体育室や音楽スタジオ、テレビゲームなどが自由に使える小学生や中高生のための施設。政府が打ち出した「放課後子どもプラン」の趣旨に沿っているとして首相が視察を決めたが、今後は安部首相の立ち入りを拒否する構えを見せている。 
[2007/02/14 06:18] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

給食費滞納問題、保護者に生命保険加入を義務付け 

小中学校の給食費滞納問題で、保護者に生命保険の契約をさせ、そこから支払いを求めるという法的措置に備えている取り組みが11日、大分県別府市などで開かれている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会で報告された。
宮崎県清武町の小中学校5校では、05年4月から受け取り人を給食のおばちゃん名義にした「生命保険契約書」の提出を保護者に求めている。提出先は町立給食センターを運営する「学校給食会」で、取りこぼしがないようにするという。また、教職員に負担がかからないよう、給食費の徴収は最終的に給食会が依頼した取立て屋が行うことも明確化した。

報告した宮崎県教組の松田健四郎さん(68)は「目的は確実に給食費を徴収すること。命は何よりも尊いものだ。手探りの状態だが『払えるのに払わない』という者は『死』あるのみ」と効果を説明した。
[2007/02/13 22:19] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

がっかりさせてゴメンね 

夏型アムステルダムさんの先日の記事「検索ワード」にウケた。
で、ウチはどんな検索ワードで人が見に来てくれるのかなあって思って見てみた。
まあ、検索で来てもらっても有益な情報など何一つないんだけどな。

ここ一週間の検索ワード第一位が
2月5日「クンニ」
2月6日「クンニ」
2月7日「クンニ」
2月8日「上川隆也」
2月9日「クンニ」
2月10日「クンニ」
2月11日「クンニ」

「クンニ」いっぱい書いたった。
ふはははは、がっかりしろー!
[2007/02/12 21:29] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

転落 

ウチの職場に来る宅配便のお兄さんは男前だ。
来るたびにみんなうれしそうにのぞいて見ている。
芸能人の誰かに似ている気がするんだけど誰だっけ?
そうずっと考えてたんだけど、今日やっと分かったよ。
要潤だ。早速みんなに言ってみた。

「要潤ーー!似てる似てるーー!」
「うわー!誰かに似てると思ったら要潤だったのかー!」
「要潤似かあ、微妙よねえ」
「要潤も男前なんだけどねえ。なんか似てるっていうと笑えるよねえ。」
「うん、笑える笑える。」
「あーあ、もうあのお兄さん見ても要潤としか思えない…。」
「せっかくかっこいいと思ってたのにね。」


要潤に謝れー!
[2007/02/11 23:43] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤギになったわたし2 

「メエエェェェ」
風邪を引いてからずっとノドの調子が悪くて声がおかしいので、ヤギの鳴き声を真似するとすごい楽しい。
今日も同僚相手に自慢のヤギの鳴き真似を披露していると、S山さんが

「あらコンドーさん上手いじゃん。小松政夫のモノマネ。」

えええええ? まーじーでー? あーあ、大ショックだよ。
意気消沈している私を見て、H本さんがなぐさめてくれた。

「伊東四郎って言われたわけじゃないんだから、まだいいじゃん。」


わけのわからんなぐさめはヤメテー!
[2007/02/10 21:01] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤギになったわたし 

「メエエェェェ」
風邪を引いてからずっとノドの調子が悪くて声がおかしいので、ヤギの鳴き声を真似するとすごい楽しい。
友人相手に自慢のヤギの鳴き真似を披露していると

「ヤギってさあ、ホントは紙食べないんだよ。ていうか、食べちゃいけないんだよ。」

えええええ? まーじーでー? あーあ、大ショックだよ。
人が気持ちよくヤギの鳴き真似しているときに、何でそんなこと言うかなあ。


家に帰ってからふと気づいたんだけど、全然ショックじゃないな。
[2007/02/09 21:32] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

柳沢厚労相「職責を全う」と辞任否定、「産む機械」開発へ 

柳沢伯夫厚生労働相は、東京都内の議員宿舎で記者団に対し「自分の委ねられた職責を全うしたい」と述べ、辞任しない考えを改めて示した。
自身の発言について「少し誤解されているようだ。あれは『産む機会は限られている』という意味だった。産む機械についてはすでに計画はまとまり、実行段階に移っている。もう少し時が経てば私の真意は分かってもらえるはずだ」と語った。

厚生労働省によると「産む機械」の製造を、柳沢厚労相自ら株式会社タカラトミーに依頼したという。
タカラトミーは、先月の東京国際フォーラムで低価格のホビー用小型2足歩行ロボットを発表、今年7月から販売開始するとしていたが、「産む機械」の開発を優先させるため、先送りになるとみられている。

「産む機械」のネーミングは「南極一号2007」となる予定。
「南極一号2007」は中肉中背の女性の形状で、一部空洞のゴムの部分があり、その付近に卵子をセットする。
タカラトミーの開発担当者は「ただのロボットや出産マシーンではなく、家族の一員としてかわいがられる仕上がりにしたい。好みに合わせて選べるよう20種類のタイプを展開する」と語った。
[2007/02/09 07:46] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

メルフォ返信 

違いますよ~。別人です。
その質問、答えづらい…(笑)
[2007/02/09 07:44] 未分類 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

自我の目覚め 

デパートで買い物していると、子どものだだをこねる声が聞こえてきた。
すると一緒にいたお母さんとおばあちゃんが笑いながら言う。

「あらあら、たかちゃん、そんなただこねて。赤ちゃんみたいよ。」
「うふふ、たかちゃんじゃなくて赤ちゃんね。」

すると子どもの声はますます大きくなり
「赤ちゃんじゃないっ! たかちゃん! 赤ちゃんじゃないっ! たかちゃん! 」

お母さんとおばあちゃん、それを見ていた周りの人たちも、くすくすと笑う。

「赤ちゃんじゃないっ! たかちゃんだよう!」


「俺はかわいい」って、意識してやってるな。
[2007/02/08 21:39] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

フツーでゴメン 

休憩中雑談してて、好きな芸能人は誰かと聞かれた。
「釈由美子!」
即答すると、「男性芸能人では? 俳優とか。」と聞くので
少し考えて返答した。
「うーん、上川 隆也とか、わりと好きかなあ。」

「へええ~、意外と普通だね。」


どんなマニアだと思ってたの?
[2007/02/07 23:04] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

メルフォ返信 

んーっと、三角巾やキャップをかぶるときに、前髪を中に入れてたので、伸びてても大丈夫なのですー。
パイパンでも何でもしますから、オン・ザ・眉毛だけは許してください。
これからもジャンジャカつっこんでくださいませ。

[2007/02/07 22:59] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

主力商品 

駅で友人と待ち合わせ。
お昼時だったので何か食べようと、駅ビルの食堂街へ行った。
何を食べようかと迷っていると、威勢のいい呼び込みの声が聞こえてきた。
「はいはい、いらっしゃーい! おいしいおいしい手打ちうどんだよー! うどん屋さんだよー!」
店のおじさんの明るい声に誘われて、店に入り席に座るとさっきのおじさんがオーダーを取りにきて言った。

「ウチはね、広島ラーメンが一番人気。 イチ押しですよ!」


うどんじゃねーのかよ。
[2007/02/06 22:07] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
