 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

影の首相 

後輩A子と政治談義(?)。

「安倍内閣の支持率、どんどん下がりますね。閣僚の事務所費の問題とか、あと失言とか多すぎですよ。安倍首相の中の人も大変ですよね~」


誰が入ってんの?
[2007/07/05 21:34] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

親近感 

「久間さん、辞めましたね。私、あの人にはなんだか親近感持ってたんですよ」

後輩A子が朝刊に目をやりながら言う。
親近感って? まあ確かにちょっとかわいらしい風貌のおっさんではあるけど。

「なんでかって考えてみたんですけど、久間さんって本店のヤマウチ次長に似てますよね。それで親しみが湧くんですよ」


あんた日頃から「ヤマウチ次長って嫌い」って言ってるじゃん。
[2007/07/04 20:52] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

そんな休日 

せっかくの休日なのに、風邪で寝込んでしまった。
ふと気づくと、隣のネコその1がいつの間にか入ってきてた。私と目が合うと「ニャー」と鳴く。
手を差し出すと、額を押し付けてきた。
あまりモフられるのを好まない子なのに、今日はおとなしくモフらせてくれる。
そうこうしてたら、隣のネコその2その3も入ってきた。
そのうちネコその1がその2に「フーー!!」とか言い出して、その3は家の中を好きなように探検しはじめた。

みんな、お見舞いに来てくれてありがとう。



【メルフォ返信】
ネコその(チャー)はけっこうデカいんですけど、いつも小柄なネコその1(かすれ)にフーとかシャーとか言われてます。不器用な生き方しかできない、かわいい奴です。
[2007/07/03 22:31] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

名前の覚え方 

この春から来ている新入社員のミヤモトさん。
最初、彼女のことを「ミヤッチ」と呼んでいたが、最近とっさにその名が出てこなくなった。
どうしても「フクちゃん」って呼びそうになるんだよ。
人との会話の中で「あ、それはさっきフクちゃんが持ってきてくれて…」とか言ってしまい、「フクちゃんって誰やねん」とツッコまれる始末。友人知人にもフクちゃんなんていないし、ホントそれって誰なのさ?
本人に向かって言ってしまうと失礼この上ないのでなんとか直そうといろいろ考えた結果、妙案が浮かんだので後輩A子に提案してみた。

奇しくも取引先の人で「ミヤモト」って同じ名前の人がいるから、まずその人の役職名である「課長代理」をつけて「ミヤモト課長代理」って呼ぶ。で、「ミヤモト」まで来たところで素早く頭の中で「課長代理」を「さん」に置き換えて発声する。すると見事に「ミヤモトさん」って呼ぶことに成功するって寸法だ。
どう? ナイスアイデアっしょ?

「いや、それができるくらいなら普通に呼べるんじゃ…」

うん、私がんばってみる。
[2007/07/02 20:06] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

自動改札の新しい楽しみ方 

駅の自動改札を抜けるとき、私の後ろから来た親子連れのお母さんが、
「ほら、ピッコンピッコン言わせなさい」
と、子どもに言う。
すると「ピッコンピッコン」と音が鳴った。

ええー? あれって自分の意思でピッコンピッコン鳴らせることってできるのー?
どうやってんの? 何かコツでもあるのー?
帰ってからメチャ調べたら、子ども用の切符は音が鳴るって書いてあった。
なーんだ。そうだったのか。

いや、別にうらやましいとか思ったわけじゃないよ、私もピッコン言わせたいーとか思ったわけじゃないよ。あの子だけピッコン言わせてくやしいーとか思ったわけじゃないよ。

なのに何でだろう。この安堵感。
[2007/07/01 20:21] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
