 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

ググれ! 

「コンちゃん、パソコンのことで相談があるだけど…。ちょっと大変なことになっちゃって」

H本先輩が深刻な面持ちで言ってきた。
彼女は2ヶ月前に新しいマシンに買い換えたばかり。早速トラブル? 私もそんな詳しいわけじゃないけれど、パソコンのトラブルは今まで自力で解決してきた。力になれるかどうかわかんないけど、話してみてくださいな。

「実はね、買ってすぐにいらないと思ってフリーセルを消したんだけど、最近七並べにも飽きてきたからフリーセルしたくなって…。あれって復活できるの? 何かソフト買わなきゃ無理なの?」

ビスタで何やってんの。
[2007/08/04 21:12] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

聞こえなくてよかった 

同じ職場のM田さんは、50代のミセス。脂ノリノリ(やや枯れかけ)の熟女だ。
いつもおしゃれな彼女だけど、最近こめかみのところの髪が白くなってきてる。最近忙しいらしく、白髪染めをさぼっていたそうだ。
「やーいやーい、もみあげ白髪~」と、みんなでからかっていたんだけど、ふと、彼女がある芸能人に似ていることに気づいて、ぽそっと口をついて出た。

「M田さん…北大路欣也に似てる」

私のつぶやきは周囲の大きな話し声や笑い声にかき消され、当人には届かなかったようだ。ただ一人、私の横にいた後輩A子にだけは聞こえていたようで、A子は笑いをかみ殺す悶絶の表情を浮かべていた。
そしてその後A子に叱られた。

「ダメじゃないですか、あんなこと言っちゃ。そりゃあ北大路欣也はしぶくて存在感のあるいい俳優さんだし確かに似てるけど、女の人に『北大路欣也に似てる』だなんて言っちゃダメですよ。M田さんはかたせ梨乃を意識してるって話ですから、どうせならそっちに似てるって言ってあげたらどうですか?」

かたせ梨乃は北大路欣也には全然似てないから、それは難しいなあ。
[2007/08/03 20:44] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

母と携帯電話 

台風が来てるよ。
広島には夜中に来るらしい。風がだんだん強くなってきた。あまりひどくならないといいんだけど。
夕方、母から「近所の人たちと一緒に公民館へ自主避難する」という連絡があった。避難勧告が出たりってことはほとんどない地域だけど、こういう時には公民館が開放されている。一人だと不安だけど、近所の仲良しグループといっしょだと心強いよね。
荷物をまとめてこれから出かけるところだというので、「携帯電話も持って行きなよ」と言うと、

「ケータイ? 置いてくよ? だって落としたら大変だもんねえ。いつも出かけるときは家に置いてるよ」

そんなん携帯電話の意味ないじゃん、何でそんなの持ってるの? そう聞いてみたら

「だって便利だもん」

どの辺が? ねえ、どの辺が?
[2007/08/02 22:13] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

同情票 

昔バイトしてた喫茶店で、今日みたいなクソ暑い日に空調がぶっ壊れたことがあった。
涼を求めて来店するお客さん。だけどここは灼熱地獄。一歩店内に入って「しまった!」って顔するんだけど、すぐ出て行かないで律儀にオーダーしてくれるんだよ。生ビールとアイスコーヒーばっかりだったけど。で、勢いよく飲み干して、すぐに会計。すごい回転率良くて、ふだんより売り上げが良かったくらい。文句言うお客さんはひとりもいなかった。
コツは、スタッフが泣きそうな顔でホールに立ってるってことかな。
バイトの先輩が「ああ…去年も壊れたなあ」って言ってたけど、わざとじゃないよね、店長。
[2007/08/01 22:29] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
