 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

また出た 

スーパーで買い物したら、すごいレジが込んでたよ。私の前の人の番で、カードのポイントが貯まって割引券が出た様子。「割引券が発行されましたので~」と、客に割引券を渡すレジのお姉さん。次の私の番で、またもや割引券発行。いつの間にかポイント貯まってたんだな。するとレジのお姉さん、「また割引券が発行されました~」
ここの店で割引券もらうの、私は初めてなんだけど。

[2008/04/30 23:59] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

本能 

お魚くわえたドラ猫を追っかけて、サザエさんはどうするつもりなんだろ。猫から魚を取り返して、その魚をマスオさんに食べさせるつもりなんだろうか。
こないだ隣の猫が、私が隣の猫用に買っておいたおやつを盗んで逃げていった。追いかけてって取り返したんだけど、結局次にその子が来たときにあげるんだよな。
何かをくわえて逃げる猫って、追いかけずにはいられないんだ。

【追記】ネコ耳つけたおっさんがパンツくわえて逃げたら即通報します。
[2008/04/30 23:54] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

良し悪し 

私はお好み焼きが大好き! だけどかなりストライクゾーンが広いらしく、たいていどこのお店でもおいしいと感じてしまう。もちろん「超ウマ!」と「うんうん、ふつうにおいしい」の違いはあるけれど、ソースがどうだとか麺がどうだとか、焼き方とか隠し味とか、そんなのがイマイチ分かってない。だから自信を持って人に薦めるてことができないの。
そんな私にも、1軒だけ「ここはダメだろう」ってお好み焼き屋がある。一緒に行った友達もダメだったって言ってたし、友達のお父さんもダメだって言ってた。いつも見てるお好みブログでも、柔らかい物言いながらダメだったって書いてあった。そんだけダメだったって人がいるならやっぱダメなんだよ。
「何がダメって、あそこ店の中に犬がいたじゃん。あれはないよね~」
友達がそう言うので、適当に相づちを打つ。
「そうだね、店内に犬なんていちゃダメだよね~」

時々私が行ってるわりと気に入ってるお好み焼き屋さんの店内には、狭いカウンターの上に猫が寝てる。それだけは絶対言わないでおこうって思ったんだ。
[2008/04/30 23:24] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

純情 

高校1年の頃、家にノラ猫がよく来てて、すっかりなついたのでそのままうちの子にしちゃったことがある。しましま模様なので「しま」と名付けた。
学校でその話を同じクラスのミノル君にしてたら「オス? メス? どっち?」って聞くから「オスだよー」って答えた。そしたらミノル君、「なんで分かったん?」って笑いながら聞いてきた。
私は答えにつまり、顔を赤らめて口ごもってしまった。
今だったら「ああ、チンコついてたから」って平気言えるんだけどな。
[2008/04/30 22:40] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

深読み 

小学生の男の子と母親の二人連れとすれ違った。
「ねえお母さん、『穴があったら入りたい』って、どういう意味か知ってる?」

どういう意味で聞いているのかと問い詰めたくなったよ。
[2008/04/30 22:26] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

負けず嫌い 

今朝のウォーキングは時速5km程度の、私にしては少々ゆっくりペース。歩いてる途中でもうちょいペースを上げようかなって思ったの。さあ、ガツンガツン歩くぜ!
と、その矢先、狭い歩道の後ろからおじいさんが小走りで私を追い抜いて行った。「このアマのろのろ歩きやがって」とでも思ったのか…善良そうな顔をして、食えないじいさんだわ。
ところが、おじいさんったら私を追い抜いたときの小走りで力を使い果たしたのか、ものすごいスローペースになっちゃった。遅い、遅いぜ。サーキットでそんな走りしてちゃ足にハエが止まるぜ。
追い抜きたい。だけどここで追い抜いたら、まるで私がすっごい負けず嫌いみたいな感じだ。あんまり負けず嫌いじゃない私は、負けず嫌いだと思われるのがたまらなくイヤなの。絶対イヤ。負けず嫌いだと思われたらなんか負けたみたいじゃんか。ああイヤだ、そんな負けたみたいなのイヤだったらイヤだあぁぁぁ。うおおおぉぉおお!
というわけで、交差点にさしかかるまでの長い道のり、おじいさんの後ろをノロノロテクテク歩いたんだ。
[2008/04/30 20:43] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

カタカナムズカシイ 

出社して着替えてると、先に来てたM田さん(50代女性・天然)が駆け寄ってきて、たどたどしい口調で話しかけてきた。
「デミオ…メロン?」
「…レミオロメン」
「デ、デミ?」
「レ! レミオロメン」
「レミ…オ、ロメン!」
わかったーっ! って顔して走り去って行った。だけどしばらくすると、また戻ってきた。そして困った顔で言う。
「レ…オミ? オメン?」
「レ ミ オ ロ メ ン」
「レミ? レミ?」
「レ ミ オ ロ メ ン」
「レ…ミ…オ…」
「ロメン」
「ロメン…レミオ、ロメン!」
うれしそうに納得顔で走り去るM田さん。なんだろなーって思ってそっちへ行ってみると、M田さんが若い子グループに混ざってなんかわーわーしゃべってた。無茶しやがって…。
[2008/04/29 23:33] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

風呂に棲む魔物 

ドロップキックアウトさんの今日のエントリ「入浴時記憶喪失症」を読んで、あるあるあるある~って思ったです。ホントにね、風呂ってやつは人の記憶を奪う魔物だね。体洗って髪洗ってトリートメントして、そしたら「あれ? 体洗ったっけ?」ってなって、どうしても思い出せないからもう一回洗って、「あれれ? シャンプーのあとトリートメントしたっけ?」ってなってそれもまたやってってことになるから、風呂から出る頃にはもう指先とかふやふやにふやけちゃってんの。魔物の目的は、私の指先をふやかすことに違いないよ。恐ろしいな。
[2008/04/29 22:18] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

名前の由来 

もしもしさんのところで紹介されてた 「ゆらいジェネレータ」で、私のハンドルの由来を調べてみました。 
「ウンチ」だそうです。そっか、ウンチか。
で、巡回先サイトの管理人さんの名前とか入れて楽しんでます。ええっ! まさかあの人がこんな…!ってのがけっこうあります。ウンチでよかった。
[2008/04/29 21:37] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

苦痛 

今日は歯医者の日だった。
また痛かったら嫌だな~と構えつつまな板の上へ。ガリッガリッと先生が恐ろしげな事をする。コワい、コワいよ、一体どんなことしてんだろ…。だけども、あれれ? 今日は痛くないよ? やったねこれなら楽勝だ! と思った瞬間激痛が走った。思わず身を固くする私に先生が優しく声をかける。
「奥のとこ少し痛むかもしれませんが、ガマンできる範囲ですから」
うぬぬ、そうきたか…。そう言われたら痛いなんて言えやしないよ。しょうがない、なんかおもろいこと考えてこの場をやり過ごそう。えーっと、なんかおもしろいことあったっけ…。いろいろ思い出してたら、思い出し笑いをしそうになった。笑いで歪みそうになる口元を必死でこらえたんだけど、ほんっと大変だったよ。今度から普通に痛いのガマンすることにしようって、心に固く決めたんだ。
[2008/04/28 21:07] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

お笑い芸人さんについて 

好きな芸人さんは誰?って質問を受けたんですけど、お笑いの番組とか全然見ないのでそっち方面はとんと疎くて、最近やっとチュートリアルを覚えたくらいです。「チュートリアルって面白いらしいね」くらいの情報ですけど。
強いて気になる芸人さんを挙げるとすると、ほんこんさんですかね。顔がものすごく気になります。あの存在感と、笑いに貪欲なギラギラした目がいいですね。自分だけがウケたいって感じに親近感持てます。で、ウケたときの得意そうな顔がとてもキュートだと思います。
もしも願いが叶うなら、私もあんなふうになりたいです、顔以外。神様、顔以外でお願いします。そこ重要なとこです。「難しい願いだが、せめて顔だけでも」とか、すごい迷惑です。
[2008/04/28 04:50] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

熱視線 

きのう会社への道をてくてく歩いていたら、自転車に乗ったイケメンなサラリーマンが追い抜き際にチラリと私に熱い視線を投げかけて行った。
ははあ、歩きッぺしたのがバレたな。失敬失敬。
[2008/04/28 04:35] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

やっぱり肉が好き 

「世界中の、美味しい広島風お好み焼きのお店を渡り歩きたいな」
携帯で某所に書き込もうとして「世界中の」まで打ったとき次候補選択で出てきたワードが
「肉 バカ 猫 人たち 尾 です」

確かに肉とか猫とか好きだけど、大好きだけど。
[2008/04/27 19:47] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

お寿司と格差社会 

こないだの休日、友達とお寿司屋さんへ行った。とてもおいしいって評判の、郊外にある回らないお寿司屋さん。お昼だとお得なランチメニューがあるから、私のような貧民でもその美味しさにギリギリ手が届くのだ。まったくありがたいことだよな。ランチメニュー考えた人天才!
道中、私の脳裏にすっごくいい考えが浮かんだんで提案した。
「ねえねえ、確かこの近くに『志げむら』っていうたこやき屋さんがあるらしいんよ。すし屋行く前に食べて行こうや!」
友達は怪訝な表情で
「今から寿司食べるのに、なんでたこ焼き食べるん?」
フッ…君は何も分かっちゃいないな。お寿司がたった一人前ぽっちで満腹になるとでも思ってんの? ハハハ、まさかそんなバカな。
「たこ焼きをお腹に入れといてその上からお寿司を食べたら、まるでお寿司だけでお腹いっぱいになったみたいじゃん。それって、すばらしいことだと思うよ?」
どうだ、私って頭いいだろ。友達は、ちょっぴり天狗になってる私に憐れ気な視線を送り
「寿司だけ食べて満腹になればいいじゃん…」

くそう、ブルジョワジーが余裕見せつけやがって!


-----------
志げむら情報はこちらで!
http://okonomiyaki.blog.drecom.jp/archive/216
「広島じゃけぇ。」さんより)
[2008/04/24 22:02] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

歯医者通いの日々 

歯医者通いをしている。ある日カレーを食べてたら、詰め物が取れちゃって。で、そこが虫歯になってたって寸法さ。
治療でぽっかり開いた穴をほじるとき、すっごい痛いの。
「もし我慢できないくらい痛かったら、左手を上げてくださいね」
先生は優しくそう言うんだけど、それって意訳すると
「てめえはこの程度の痛みも我慢できないような根性無しか? あ? そんな奴ぁここに来る資格なんかねえんだよ。一生虫歯でもがき苦しみのたうちまわってりゃいいさ。それが嫌ならその左手は封印しとくんだな」
って意味だよね。
私は左の拳をぐっと握り締め、苦痛に耐えるのだ。
先生、痛いよう。
[2008/04/23 21:58] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

スキンケア 

最近お肌がカサついてきてた。原因は日焼け止めクリームらしいよ。あれってけっこう乾燥するから気をつけなきゃ。だから最近は毎晩パックしてんの。コットンマスクに化粧水をたっぷり含ませて顔に乗せとくローションパック。ああ、うるおうぅ~。

「コンドーさん、だいぶ肌の乾燥がおさまってきたじゃん?」
「うふふ、毎晩ローションプレイしてるから、それが効いてるんかな」

ちょっとだけ間違えた。
[2008/04/21 22:27] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

厳選 

産休中のU川さんから、無事出産したと知らせがあった。
で、お祝い金をみんなで集めて、H本先輩が持って行ってくれることになった。集金係は後輩A子。一人1800円って言ってたから早速お金を払おうと思ったんだけど、あいにくと1万円札しか無い。ごめん、大きいのしか無いんだけど、これからおつりもらっていいかな。
「あ、大丈夫ですよ~。ちょっと待ってくださいね。」
A子は笑顔でそう言い、集金袋を取り出した。ゴソゴソしはじめてけっこうな時間待った。ありゃりゃ、やっぱり買い物してお金くずしてきたほうがいいかな。A子はずいぶん難しい顔で悩んでる。見ると手元にはかなりの数の千円札が。なんだよ、たっぷりあるじゃんか。そしてA子が意を決したように
「ありました。これで!」
と、100円玉2つと飛び切りヨレヨレの千円札8枚を渡してくれた。
「選ぶの苦労しましたよ。コンドーさんですからね、選びに選び抜いた千円札たちです。でもこれとかまだちょっときれいなほうだから、本当は渡すのが惜しいんですけどね」

ああ、そうだよ。私にはヨレヨレの千円札がお似合いだよ。
[2008/04/21 08:19] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

インコバカ 

「ウチのピィちゃんったらねぇ~」
H本先輩が、今日もデレデレとインコ自慢を始めた。飼ってるセキセイインコのピィちゃんに唇を思い切りくちばしで突付かれて、朝から流血沙汰で大変だったそうだ。

「H本先輩、親バカですねえ」
「親バカっていうか、インコバカよ~」
「インコバカ?」
「そう、インコバカ」
「インコバカ…」
「うん、インコバカ」
「バカインコ?」
「違う! ピィちゃんはバカじゃない! バカは私よ! 失礼なこと言わんといてや!」

なるほど、インコバカだ。
[2008/04/17 20:57] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

大手を振って 

早朝のウォーキングがすっかり習慣になった。だいたい4時半頃に起きて、5時くらいから歩きに出る。短くて1時間、余裕のある日は2時間近く歩いたりもする。ウォーキング・ハイになっちゃって、本当に気持ちがいい。なんか脳の中に変な物質(セロトニンっていうらしい)が出てきて、すごく心地よくなるらしいよ。風邪も引かなくなったし、ダイエットにもいいし、いいこと尽くめだ。
だけどあんまり遅くに出ると、車がビュービュー走り出すし、日が昇ったら日焼けも気になる。

「7時くらいまでには帰るようにしてるんよ。日が高くなってくるからね」
友人にそう話すと
「あ、そうなんだ…。やっぱ明るくなったらマズいんだ」
なんだか微妙な顔でそう言うから
「太陽が出たら日焼けするじゃん?」
って理由を言うと、彼女は「納得!」って顔で
「あっ、なーんだ。そっかー。てっきりお天道様の下を堂々と歩けないわけでもあるのかと思った」

そんな後ろ暗いことはしていないつもりだよ。
[2008/04/16 07:21] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

雑穀米 

最近のお気に入りは雑穀米。H本先輩が食べてたのを見て、うらやましくなって買ってみたらすっごくおいしくて。私は十六穀米、H本先輩は十八穀米。どういう具合に体だの美容だのに良いのかわかんないけど、単純においしいから食べてる。今日も二人ともお弁当のご飯は雑穀米。
それを見たM田さん(50代女性・天然)が心配そうな顔で
「十六穀とか十八穀とか…ちょっと多すぎない?」
って言い出した。

「多すぎるって、何が?」
「穀が」
「種類は多いけど、米との割合は大体どれも同じくらいなんですよ」
「でも、いくらなんでも穀が多いよ…。せめて五穀米くらいにしといたら?」

多かったらどうなんのさ。
[2008/04/14 22:54] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

メルフォ返信 

B.Bさんありがとうございます!
あれれーと思って確認したんですけど、プロフィールに名前を出してなかったですね。こいつはうっかりです。私はコンドーと申します。もっとステキなハンドルにすればよかった。ちょっと読みにくいですけど、自己紹介貼っときます。引かないでくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

トーマス・ジェイさんありがとうございます!
もち吉について詳しくご説明をと思ってウィキペディアを見たら、吉幾三がCMキャラクターって書いてありました。そんなの見たことないから、YouTubeにないかなあって思って探したんですけどありませんでした。がっかりです。あと、社長の名前が森田長吉さんって言うそうです。ふむふむ、なるほど…。また見にいらしてくださいね!
[2008/04/14 22:29] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

不良品 

もち吉で、こわれせんべい買ったよ。私の大好きなサラダ味。大きな袋に入ってるから一人じゃ食べきれない。で、友達と分けることにした。
袋を開けると、こわれてないせんべいがけっこう入ってる。それを見た友達は
「あー! 『こわれせんべい』なのに、こわれてないせんべいが入ってる! 不良品だーっ!」

そう言うわりには、自分の陣地にこわれてないヤツばっかり集めてるね。
[2008/04/14 08:35] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

明日に架ける橋 

姉の家へ行く途中に大きな川があって、そこに新しく橋ができるようだ。架橋工事を予告する看板を建設会社が出している。
「私たちは明日に架ける橋を作っています」
あら、なんだかロマンチック。明日に架ける橋…か。現在と未来を結ぶ橋。なかなかやるじゃん、一体どこの建設会社? そう思ってよく看板を見ると
「橋を架ける工事を予定しています。ご通行の皆様にはご迷惑をおかけします」

普通だった。
[2008/04/11 21:04] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

床下の散歩者 

H本先輩が、最近の家庭でのしつけについてああだこうだ言ってた。
「私が子どもの頃はおばあちゃんにやかましく言われよったよー。畳の縁や敷居は踏んじゃいけないとか枕も踏んづけちゃダメとか。ドタドタ歩いたら下の人に迷惑だからいけんよーとか。ウチ、平屋だったけど」

人がいたら怖いよ。
[2008/04/10 21:56] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

逆鱗 

以前勤めてた職場の先輩は、イケメンで仕事もバリバリできちゃって面白くて温厚で、とてもステキな人だった。憧れの先輩だったけど、ただひとつ気になることが。スニーカーのことを「ズック」って言うの。それが気になって気になってしょうがなかった。

「俺今日ズック買いに行こうっと!」
ある日のこと、先輩が言ったその一言に思わず吹き出してしまった。
「ズックて。ぶはっ」
憮然とした表情の先輩。
「…ズックじゃん! なんかおかしい!?」
マズいと思いながらもこみ上げる笑いを抑えることができず
「スニーカーでしょ? ぐふっ、ズックって。くっくくく、先輩、じいちゃんっすか」
そしたら先輩、みるみるうちにボルテージ上がっちゃって
「俺の出身の○○県ではスニーカーのことをズックって言うのっ!みんなそう言ってんの! 全員そう言うのっ! おかしくないっっ!」

触れてはならんとこだったのね。



【メルフォ返信】
まーさんありがとうございます!
気取りはしませんが時々キョドります。
自分だけが楽しんでやってるようなブログですけど、見てくれてる人がいるっていうのはとてもうれしいです! これからもチマチマ更新続けて行きますので、見てやってください。

[2008/04/09 22:46] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

昔、好きだった人 

その昔、ちょっといいなーって思ってた人は絡みづらい人だった。
時々小憎たらしい(でもうれしい) ことを言ってきて、私が冗談っぽく怒ってみせて「もーう! チキショー!」って言ったら(ここまではいい雰囲気)、急にトーンダウンして
「このくらいのことで畜生呼ばわりされてもねえ…」

今思えばどこが良かったのかさっぱりわからん。
[2008/04/08 11:41] 思い出 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

美女とパンツ 

電車を降りて改札口へ向かう私の前をきれいな巻き髪のお姉さんが歩く。視界に入った彼女のおしりに違和感。あれ? それはパンツかい? 薄手の黒いパンストを穿いてるんだけれど、なんかパンツを丸出しにしているように見える。これは…こういうデザインのスカートなの? それとも私はなんかいけないものを見てしまっているのだろうか…。これはどうなの? どうしたらいいの? 彼女はお友達と談笑しながら歩く。うん、間違いない、あれはパンツだ。スカートをパンツにはさんでしまってるのだ。あんなデザインのスカートあるわけねえよ。声をかけるタイミングを伺いつつ彼女に追いつく。人に見られたらまずい、とにかく隠さなきゃ! 帽子を目深にかぶり若干コートを広げ気味に彼女のうしろをぴったりと歩く私はどう見ても春先に多い変態な人です。本当にありがとうございました。
[2008/04/08 07:44] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

幽閉 

入院中の知人を見舞った。入院してから今日で10日目。来週中には退院できる予定らしいけど、彼女は早く家に帰りたくてたまらないようだ。
「ここにいると今日が何日なのか何曜日なのかわかんなくなるのよね。入った日から壁に正の字つけときゃよかったなあ」

ふつうにカレンダーあるし、新聞もテレビも見てんじゃん。
[2008/04/04 23:42] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

人を呪わば 

H本先輩と私はダイエットのライバル。H本先輩も少し痩せたように見えたけど、どうやら私の目の錯覚だったらしくて、後輩A子に言わせるとかえって太ってきてるらしい。A子が言うんだから間違いない。やっぱり腰回しだのなんだのしても、ハンパなく食ってんだからそら太るわな。悪いけど私は一人で痩せていくよ…。もうライバルでもなんでもねえよ。
とかなんとか言ってたら、H本先輩がおやつにプリンを買ってきてくれた。広島じゃわりと有名なケーキ屋さんのおいしそうなプリン。わーいありがとう! 太っ腹じゃん。心身ともに。
「妨害してやる…ひとりで痩せるなんてさせない…」
ブツブツと呪いの言葉をつぶやくH本先輩。
だけど自分の分も買ってんじゃん。んですっごいおいしそうに食べてんじゃん。さあ、食べた分は動こうぜ!
[2008/04/04 22:34] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

不器用ですから 

H本先輩と私はダイエットのライバル。H本先輩がダイエットを始めたのに影響されて、私もやったるーって思ったの。彼女は腰回しダイエットと半身浴でがんばってたからやり方教えてもらったんだ。私はカラスの行水派だから半身浴はムリだけど、腰回しくらいならできるだろうと思って。だけとそれがすっごい難しいの。

「ハイ、足を肩幅に開いてお尻の穴をキュッとしめて、おへその辺りに横線が入る感じで…そうそう、ハイその姿勢で腰を回して…息してる?」
「してないですっ!」
「しなきゃダメよ。ハイこのときゆっくり吐いて…そうそう、ハイ吸って~!」
「はあぁぁぁぁ~~すうぅぅぅぅ~~」
「ハイその調子、もう一回!」
「……」
「おへそを意識してっ!」
「……」
「息してる?」
「してないですっ!」

なんかね、やんなっちゃう。一度にあれしろこれしろ息しろっていったって、そんなのできっこないよ。私そんなに器用な女じゃない。
ていうわけで、腰回しダイエットのやり方がどうしてもマスターできないので、私はひたすら歩くことにしたの。歩くのなら何も考えなくていいもんね。今じゃすっかりはまってしまって、すっかりウォーキングのとりこ。歩き中毒略してアル中。
[2008/04/03 23:14] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
