 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

はっきりくっきりドッキリ! 

「最近H本さんのお尻が気になるんですよ」

後輩A子が、H本先輩の後ろ姿を遠目に見ながら言う。なにそのいきなりのセクハラ発言は…と思ってよくよく聞いてみると、どうやら別に性的な意味で気になっているのではないようだ。あーよかった。私も尻を狙われるんじゃないかって心配したよ。そっちはご勘弁いただきたい。
いつもパンツスタイルのH本先輩の、くっきりとしたお尻の割れ目に目が釘付けになるそうだ。ん? どれどれ…? ああっ、本当だ。まるで素の尻の如く割れ目がくっきりしている。ズボンがパッツンパッツンになってるせいでお尻にフィットしすぎてる。こないだ新しいズボン買ったって言ってたけど、これは明らかに失敗だ。

「お尻、くっきり割れてますよね…。あれは、かまいたちの仕業ですかね」

かまいたちはお尻割らない。

[2008/05/29 22:22] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

美味しいお好み焼き屋さん 

お好み焼きが大好き! 週に3回は食べたいところなんだけど、せいぜい2回止まり。うーん、欲求不満でムラムラしちゃうわ。美味しいお好み焼きを求めていろんな店を巡ってるんだけど、「世の中こんな美味しいお好み焼きがあんのか」ってお店がけっこうあるんだわ。そんな数々のお好み焼き屋さんの中で私が特に気に入ってるお店があって、お好み焼き大好き人間の友人N君に教えてあげた。

「○○町にすっごいおいしい店があるんよー」
「○○町かあ…。ちょっと遠いねえ」
「でもね、すっごいおいしいよー。麺がぱりっぱりよ!」
「おー食べてみたい!」
「おまけに店主がめちゃ男前でねえ」
「お好み焼きに顔は関係ないじゃんか。お好み焼き屋は味だけで判断しなよ。ホントに美味しいのー? やっぱ○○町はちょっと遠いしなあ…行くことあるかなあ…」
「お店手伝ってる奥さんが華奢ですごい美人」
「おーまじでっ!? 行ってみたい行ってみたい! 行ってみる!」

味の決め手は「奥さんが美人」か。
[2008/05/28 20:26] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

新食感 

足繁く歯医者に通ってるよ。この際徹底的に虫歯を撲滅するんだ。今日もひとつ虫歯をやっつけてやった。あっ、私の手柄みたいに言っちゃったけど、私はただ口をぽかーんと開けてただけだよ。
帰ってからも麻酔が効いてて口の感覚がおかしい。おなかすいたけど晩ご飯食べる気にならなくて、とりあえずコーヒー飲みながら大好物のサラダせんべいかじってた。サラダせんべいって、ほんとおいしいや。だけど麻酔のせいで噛めてるのが噛めてないのかよくわからない。なんかほっぺたの内側のとこにひっついてしまってる。すっかりふやけてやわらかくなったサラダせんべいは、歯で取ろうとしてもなかなか取れない。噛んでる感じはあるんだけどべたーってひっついてしまってるみたい。でも意外と食感がいいんだ。この食感、新しい! がじがじがじ、おいしーい!
んー、何かおかしい。そう思って洗面所で口の中を見ると、ほっぺたの内側から流血が。あー、自分食べてた。食感いい! とか思ってた。麻酔のおかげで全然痛くなかったけど、危ないとこだったわー。

[2008/05/22 22:23] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

「ハチワンダイバー」 

ドラマ「ハチワンダイバー」がおもしろい。
最初はどうだろなーって思ってた。主人公の菅田がイケメン俳優っていうからあまり期待してなかったの。イケメンとかいらねえよ。
だけどドラマを見てみると、さほどイケメンさは気にならないし、そよちゃんなんて原作のイメージに近くていい感じだと思った。
放映が土曜の夜中だからビデオに録って見てる。日曜は朝早いから夜更かしできないのだ。だけどこないだは録画に失敗しちゃったんで、ビデオ録ってるっていう友人に見せてもらったんだ。

「プロの将棋を目指して夢破れたら、もう趣味で将棋指そうとは思わないだろうなあ…」
ドラマを見ながら友人がつぶやく。

あー、わかるわかる。私もプロのフリーセラー目指して夢破れたクチだから。もうお遊びじゃフリーセルなんてできないよ。その証拠に私の靴下のかかとのとこには大きな穴が開いてる。そう、これは私の心の穴が実体化したものなのだ。本当にショックだったよ…フリーセル界にプロとか無いって知った時は目の前が真っ暗になったね。夜ふとんに入って目をつむったからだけど。いや、目を開けても暗かった。電気消してたからだけど。
そんなことを思い巡らせたけど、口にはしなかった。この思いは私の心の中だけにそっとしまっておこう。そのほうがいい。
[2008/05/20 23:07] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

その場しのぎ 

「ウォーキングで痩せたんだって? どのくらい歩いたらいいの?」
職場でS山さんに声をかけられた。そんなS山さんは最近また太ってきたようだ。いつも健康診断の前だけ駆け込みダイエットで2キロ程度減らして、そのあとすぐにリバウンドしてる。それがいつものパターンだ。かなり大きな人なので、少しがんばれば半年後にはずいぶん違ってくるはずだよ。
「一日一万歩歩けば、半年後…いや三ヵ月後にはかならず結果が数字にあらわれますよ」
するとS山さんは少し顔を曇らせ
「あ…でも健康診断二ヵ月後だから…」

来年の健康診断の時のためにがんばればいいじゃん。
[2008/05/19 22:25] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

女たちのダイエット戦争 

ダイエットのライバルH本先輩は、結局ビタ一キロ痩せなかった。それどころか以前にも増してムチムチなってきてる。一体何してんのさ。ふたりで痩せようねって言ったじゃない!
私はもう先に目標をクリアしたんだけど、負けず嫌いのH本先輩はそれが少しおもしろくない様子でいろいろとダメ出しをしてくる。
「うーん、まあウエスト周りは確かに細くなったけどね、太ももがまだまだじゃね! ウォーキングの時の歩き方が悪いんじゃない? ちゃんと腿を動かしてる? 腿をしっかり上げて歩かんと! ほらこんな感じでイッチニ! イッチニ!」

結果を出してからアドバイスしてくれ。
[2008/05/19 08:32] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

自己解決 

私ってわりと粘り強いっていうか無駄にしつこい性格なので、ずーっとハマチとカンパチ問題についてネチネチと悩んでたの。安いけどカロリーが高いハマチか、カロリー低いけど高級なカンパチかって問題。一応ダイエット中だしね。だけど貧乏だしね。
そんな私を見てH本先輩がイラッときたらしい。

「あのさー、こないだケーキ食べたときあんた言ってたじゃん。ケーキは安くて大きいのより高くて小さいほうがいいって。それをそのまま魚に当てはめればすぐに解決するじゃん」

何言ってんのこの人。そんな例え話されても全然ピンとこないよ。ケーキと魚じゃ思い入れが全く違うの! ケーキ食べるのって、年に2、3回くらいのもんだもん。美味しいのをちょっとだけ食べるってのがいいの。それに対してハマチは毎日だって食べたいのよ? あればあるだけ食べたいよ? 日本中のハマチを食べ尽くしたいって思ってんのよ? 少々カロリー高くったって、安くてたくさんのほうがいいに決まってんじゃん。
あれ、答え出てるや。
[2008/05/17 22:29] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

力持ちアピール 

前方から高校生男子の二人組みが歩いてくる。一人は自転車を押して、もう一人は自転車を肩に担いでいる。すれ違いざまに先輩後輩の間柄らしい彼らの会話が聞こえてきた。

「お前さ、それってしんどくない? ふつうに押して歩いたほうが…」
「いやあ、こうしてるほうが意外と楽なんっすよ!」

ええー? どう見てもしんどそうなんですけど。自転車壊れてるから担いでんのかと思ったよ。思わず振り返って見ると、担いだ自転車をいったん下ろして担ぎ直してるとこだった。
やっぱしんどいんじゃん。意味の分からないやせ我慢だな。
[2008/05/17 19:51] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

宙を切るマウス! 

結局なんだかんだでマウス買いに行けてなくて、いまだにカチカチ地獄にあえいでいるのだ。フリーセルなんてしてたらカチカチカチカチもうノイローゼになりそう。集中できないから負け率が高くなった気がする。しなきゃいいじゃんなんて不可能なこと言わないでね。ごめん、そんなに繊細な神経じゃないからマウスのせいじゃないのはわかってるんだけど、ここはひとつカチカチマウス君に泥をかぶってもらうことにしよう。悪いのは全部君さ。
そんな私の元に、すごい情報が飛び込んできた。なんでも空中で操作できるマウスとやらがあるらしい。わーわー何それ何それ! かっけー! どんなのかはよく知らないんだけど、マウスから気を送ると病気が治ったり、九字切ったら悪鬼怨霊が退散したりするんだと思う。いやあ、最近のマウスってばすごいよね。欲しいなあって思ったけど、2万近くするって書いてあったので残念だけど断念。私には2千円程度のマウスがお似合いさ。それ買ったつもりでつもり貯金をしよう。そしてカンパチの刺身をいっぱい買おう。いま私の心はカンパチへの想いに満ち溢れているんだ。と言いつつも、いざスーパーの魚コーナーへ行ったら、きっとハマチを手に取るんだ。カツオのたたきかもしれない。なぜなら安いから。あなたにわかるかしら? 女心って複雑なものなのよ。
[2008/05/16 04:32] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

揺れる心 

いやあ、驚いちゃった。
実は今ダイエット中で、食べる物にもそれなりに気を使ってんの。ふだん食べる食材のカロリーは大体把握してるから、食べ過ぎても食べなさ過ぎてもないと思う。ウォーキングも趣味になっちゃってるし、わりと健康的な生活を送ってるほうなんじゃないかな。
まあたまには好きなもの思いっきり食べたいよ。ハマチとかブリとかカンパチとか。って、ひとくくりにしたけど、金銭的な都合でカンパチは思いっきりは食べられないの。何アレ? なんでちょっとお高くとまってんの? ぱっと見は似たようなもんなのにさ、カンパチは高くて手が出せないのだ。そんなセレブな食べ物なんて自分のお金じゃ買えないよ…。美味しいんだけどね。大好きなんだけどね。だけど、「好きな食べ物は何?」って聞かれたとき「そうねえ、カンパチかしら」なんて答えるのって、なんか金持ちぶってて嫌じゃない? なに気取ってんのって感じ。ちょっと近寄りがたい人って思われそう。そりゃ「もちろんハマチですともっ!」って答えるほうが、気さくな性格だよってアピールできていいよ。好感持たれること間違いないね。逆に少し距離を置きたい人には「カンパチが好き」って言ったほうが良策。それと気前の良さそうな人にもカンパチ好きと思われたほうがいいな。いつかおごってもらえるかもしれない。
とまあ、カンパチってそういう位置付けの魚なのだ。ところが、意外な事実を知ってしまった。カンパチって、意外と低カロリーのヘルシー魚だったの! なんとハマチの約半分のカロリー。値段はハマチの倍。カロリー的にはハマチの倍食べれるけど、金銭的にはハマチの半分しか食べられない。うわあ、一体どうすればいいの?
ダイエットだのブリだのハマチだのに興味が無い人から見ればどうでもいいことなんだろうけど、けっこう真剣に悩んでる。ハマチ…カンパチ…ハマチ…ブリカンパチハマチ…ブツブツ…。
[2008/05/15 00:15] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

壊れたマウス 

マウスが壊れちゃってさ。ふつうにクリックしても何の反応もないの。で、困ったなーって思っていろいろやってたんだけど、一生懸命押したら反応してくれることに気付いた。そっか、そうなんだ。私って一生懸命さが足りないっていうか、いいかげんていうか、これまでがむしゃらに何かに取り組むってことがあまり無かった気がする。そこに気付かせてくれた壊れたマウスよありがとう。これからは心を入れ替えて、全身全霊で君をクリッククリック!
一日過ぎて、どうしてもGmailだけできないことに気付いた。受信があったから見ようと【受信トレイ】をクリックしても、スカッスカッって感じで開けない。これは困った。このバカマウスめ、貴様などもうお払い箱にしてくれるわ。
というわけで、新しいマウスを買ってきた。ああ、やっぱり楽だ。クリックごときにいちいち全力投球なんてしてたら人生疲れ切ってしまうわい。
でもね、先人の教えの通り、やっぱりマウスは家に帰ってクリックしてみるまでがマウスだなーって思った。なんかね、カチカチカチカチうっさいの! 夜中にフリーセルなんてしてたら近隣住民から怒鳴り込まれるよ! いちいちカチカチ言ってんじゃねえよ!
イライラが最高レベルに達したので、今日また他のを買いに行く。
[2008/05/14 08:25] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

まず貴様が成長しろ 

電車の中で、近くに立ってた高校生男子二人組みの香ばしい会話が耳に入ってきた。

「お前さー、恋愛感情とか抜きで見守って行きたいとか言ってたのに、なんか結局付き合ってんじゃん。何よそれ?」
「そんなん言ってもコクったの俺じゃねーし」
「はあ?」
「○○(彼女の名前)の成長を、どんなふうに成長していくのかってずっと見ときたいって、今でも思っとるよ。その気持ちは付き合おうが付き合うまいが変わらんよ」

そんな君の成長を、私は見守ってあげたいと思ったよ。そしてそんな私の成長を、きっとどこかで誰かが見守ってくれてるんだ。
[2008/05/12 22:44] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

言霊 

ぼんやりと考え事をしていてそれがだんだん形になってきたとき、自然と言葉となって口をついて出てくるものだ。
「乳もみ芳一…」

思いつきで言葉を発するのはやめなさいって叱られた。
[2008/05/10 21:34] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

体は正直ね 

5月のしょっぱなから病に倒れちゃってさ。熱出たり全身がだるかったりで病院行って薬もらって一日グーグー寝込んでたらすっかり良くなったの。
思うに歩きすぎで体が疲れきってたんじゃないのかな。歩いてるときは脳内にセロトニンが大放出されててすっかり瞑想状態に入っちゃってるし、履いてる靴がよく合ってていくら歩いても全然足が疲れない。だから体もそんなに疲れてる感じはしてなかったんだけども、それは脳が「疲れたぞい」っていう指令を送ってなかっただけで、実は身体のほうはヒィヒィあえ…悲鳴をあげてたんじゃないのか。このままだと大変なことになりますよ?
「こないだ具合悪かったのって、過労が原因だと思うんよ」
って言ったら
「過労じゃなくて疲労ですよ疲労。コンドーさんが過労だなんてわけがない」
ってすごい勢いで言い直された。はいはい仕事します。
[2008/05/09 22:53] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

またの名がいっぱい 

朝、洗濯物を干してると、隣の猫たちがやって来た。よしよし、あんたたち今日もかわいいわね。チャー、グッチョン、おやつあげるからこっちにおいで。
ワシワシとおやつを食べたふたりは、元気よく外へ駆け出した。
ちょうど通学途中の小学生たちが歩いてて、隣の猫たちを見て大声で叫んだ。
「あっ! タマとクロがおるー! タマー! クロー!」
…ちょっと待ってよ、なにその呼び名。勝手に変な名前つけないでよ。「タマ」だの「クロ」だのと、なんてイージーなネーミング。そんな山田太郎的な名前よしとくれ。ていうか山田太郎って名前の人ってあんまりいないはず。稀有な存在だよね、きっと。あ、こないだ広島太郎見たよ。あの人二代目だっけ?
もとい、あの子たちにはちゃんと「チャー(茶色だからチャー)」「グッチョン(なんとなくそんな感じだったからグッチョン)」って名前が…。
あ、それは私が勝手につけた名前だった。本名なんだっけ?
[2008/05/08 22:47] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

ネームバッジの正しい付け方 

「この辺でいいですかね~」
後輩A子が胸にネームバッジをつけながらそう言うので見てあげた。
「ネームバッジはね、ちょうど乳首の位置につけると決まっとんよ。そしたらどこに乳首があるか脱がんでも一発で分かるから便利じゃろ。ほほう? A子の乳首はそんなところにあるんかゲヘヘヘ」
野卑た笑いを浮かべる私。A子は「イヤアァァァ見ないでぇぇ」と言いながら、私の視線から逃れようと身をよじる。そして私の胸元を見て
「あれ? コンドーさん…えらく上のほうに付けてますね。そこじゃないでしょ? なに見栄張ってんですか」

ごめんなさい、3センチ下げます。
[2008/05/08 08:37] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

値上がり狂想曲 

春の値上げラッシュで日本列島に大激震が走っている。といっても今までなんか実感湧かなかったの。それは私が資産家で何不自由にく暮らしているからではなくて、ゴールデン・ペーパードライバーだから車なんて当然持ってないし、米大好きだから食パンめったに食べないし、あとなんかいろいろ値上がりしてるみたいだけど、いまいちピンと来ないんだよね。

ところがだ。私もそんなのん気なこと言ってられなくなった。なんと私の大好物のお好み焼きも値上げの渦に巻き込まれてしまったのだ。駅近くにある超ウマで超人気のお好み焼き屋さんも、4月の終わりから50円値上げしたのだ。肉玉そばで750円だぜ? ねぎトッピングしたら900円だと。なんすかそれ。どんな大金持ちが食べるお好み焼きなのさ? 私のバイブル(バイブがブルブルの略じゃないよ!)のお好みブログの人も「高い金出して美味いもん食うっていうのじゃ、ちょっと当たり前すぎる」って書いてたし。まったく同感だね。

「いくらおいしいって言ってもさあ、肉玉そば750円は高いよね。庶民には手が出ないよねえ。そんなに高かったら絶対お客さん減るよ~」
駅近くを歩きながら友人にそう言うと
「そーう? おいしいからいいんじゃない? 客は減らないと思うけどなあ。少々高くてもおいしけりゃ行くんじゃない?」
ええー、なによあんたブルジョワ気取り?
「じゃあさ、今から店の様子見に行こう! いつもならこの時間は混み混みだけど、絶対少ないって!」

店の前を通りかかって中をのぞくと、いつも通りの大繁盛。なんだなんだこの町は。大金持ちだらけかよ。
「ほらね、高くったって、お客さん入っとるじゃろ」
ブルジョワ気取りの友人が勝ち誇ったように言う。そっか、わかったよ。やっぱりこの店のお好み焼きはすごくおいしいから食べたいと思うよ。だからさ、ここで食べるときはおごってください。お願いですから。そのかわり肉玉そば600円以内のお好み焼き屋さん行ったら私のおごりだから。それでチャラだね。
[2008/05/07 21:51] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

日焼けに気をつけて! 

うかつだった。うすうす気付いてはいたんだけど、最近日差しが強くなってきてる。低温やけどはしても日焼けは絶対しない主義の私は、外出の時は必ず日焼け止めクリームを塗って帽子をかぶって長袖の服を着るんだけど、手の甲だけ日焼け止めクリーム塗り忘れてまんまと日焼けしてしまったのだ。耳なし芳一のこと笑えないよね、笑う話じゃないけどさ。
手のひらは白くて手の甲は黒い。横から見るときれいにくっきり分かれてて、すっごいへんてこりんな手になっちゃってるよ。あーあ。

「いつの間にかこんなことになってたよ~」
後輩A子に手を見せると
「わっ、なんかオラウータンの手みたいですね」
えええ~ひどいよひどいよ! なんてこと言うのさ!
「手のひらも真っ黒に日焼けしたら、ゴリラになれますよ?」

なりたくねーよ。
[2008/05/04 21:52] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

気まずいシーン 

「親と一緒にテレビ見てて、気まずくなるシーンとかありますよね~」
実家暮らしの後輩A子が言う。
「ああ、そうだね。ナニのシーンとかね。思春期の頃は気まずかったよなあ」
「でも、昔は平気だったけど、大人になった今だからこそ恥ずかしく思うってこともありますよ」
「へえ? 例えばどんなシーン?」
「そうですねえ、ドキュメンタリーとかで鯨が潮吹くシーンとか。昔は『わー、潮吹いたよ! すごいー!』とか平気で言ってたけど、今は無理無理~」

無理無理~じゃねえよ。
[2008/05/03 21:55] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
