 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

結晶 

仕事が終わって着て来た黒いTシャツに着替えると、同僚から「背中、汚れてるよ」と声をかけられた。
鏡に映すと、背中になにやら白い汚れがついている。なんだこれ? あっ、これ塩だ! 朝通勤で30分早足で歩いてきたから汗かいてそれが乾いて塩になったんだ。ああ、今朝も暑くて汗だらだらだったもんなあ。
すると同僚が大きな声で叫んだ。
「わーコンドーさん潮吹いてる! 潮吹いてる!」

やだ…そんな大きな声出さないで。潮なんて…吹いてないんだからっ!

[2008/07/24 23:04] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

スピード 

友人宅でお茶してて、さて帰ろうかと腰を上げると、なにやら空模様がおかしい。
遠くで雷鳴がかすかに聞こえる。
「これは夕立がざーっと来そうよ。傘持って行きなよ」
友人が傘を差し出してくれた。
せっかくの申し出なんだけど、これは断らざるを得ない。傘持ってると空気抵抗により歩行速度が著しく低下するのだ。家まで20分の道のりだけど、傘を持つことによって時間が余計にかかってしまうおそれがある。すると雨に遭う可能性が高くなるではないか。
その旨を告げると友人は
「空気抵抗て。傘を持ったらバランスがとりにくくなるから歩くのが遅くなるんじゃん。どんだけ速く歩くことを追求してんのよ。スピード社の水着を着て歩いたらすごい速いんじゃない?」
そう言って笑った。
私の分かりづらいボケにツッコんでくれてありがとう。さすが長年の付き合いだけあって、ツッコミが的確だわ。そんな空気を醸し出しつつ、私も笑った。

そうか、バランスの問題だったのか。本気で空気抵抗のせいだと思っとったわ。
[2008/07/16 08:08] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

チャンス到来 

最近覚えた言葉で「チンポジ」ってのがあって、これをいたく気に入ってんの。なんとなく言葉の響きがポジティブな感じじゃんか。どこがって、「ポジ」ってつくあたりがさ。この言葉を目にしたとき、なんかピコーンってきたの。言葉の意味とは関係なく、なんとなく元気が出るような気がするんだ。だけどもなかなか使う機会がなくて弱ってんの。せっかく覚えたんだからやっぱ声に出して言いたいじゃん。さりげなくスマートに日常の会話に折り込みたいんだけどな。かといっていつも他人のチンポジ気にしてるほど私はお人よしでもないし。弱ったな、これはどうしたものか…。
そんなことを考えつつここ数日を過ごしてたんだ。

ところで私は歩くときはいつも超高性能歩数計(自慢)をズボンのポケットに忍ばせてんだけど、こないだ新しく買ったデニムだと、どんどん位置が中央寄りにずれていってしまうことに気付いた。腰の辺りだと落ち着きが悪いのだろう。でもそんなとこじゃ位置が悪いよ、位置が悪い。
仕事が終わり、あれの位置を直しながら階段を下りていると、後ろから後輩A子が追いついてきた。
「どうしたんです? あそこがかゆいんですか?」
「いや、チンポジが悪くってさ」

言えた。厳密にはちょっと違うけど、言えた。
あ、ついでに言っとくけど、私が持ってるのは歩数計はオムロンの製品だ。山佐時計計器株式会社の製品の名称だと「万歩計」。それだとかなり危険な香りがするよね。
[2008/07/10 21:48] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

コンドーの事件簿 

最近めっきり暑くなったもんだから、ウォーキングは早朝に楽しんでいる。暑くないから全然疲れないから楽ちん楽ちん。
だけどもまだ夜が明け切らぬ薄暗い町は危険な匂いが漂っている。犬のンコのニオイとかじゃなくて、犯罪の匂いさ。
最近二度ほど事件に遭遇したので、ここに記しておこう。

【初めての第一発見者】
その日は起きたら雨がザーザー降っていた。今日は歩きに出られないかなーってガッカリしてたら雨があがった。天気が不安定だから、また降るかもしれない。だけどちょこっとだけでも歩きに出よう。30分ほど歩くと、小雨が落ちてきた。早く帰らなきゃ。
急いで歩いていると、河原に人が倒れているのが見えた。近くに行ってみると、20代から30代と思われる男性が倒れている。右足の靴は脱げ落ちており、両手を胸のあたりで組んでいる。その顔は生気が全く無く、すっかり土色になっている。これは…たぶん死んでる。近くにはこの人のものであろうバイクが止めてある。頭のそばにヘルメットが転がっており、その中にはぎっしり脳みそが…詰まってるように見えた。わー、事故か事件かなんかで頭割れちゃってるのか。やばいよやばいよ、見ちゃいけないものを見てしまったのかも。
あわてて近くの交番に駆け込みおまわりさんに事情を説明すると、おまわりさんは私の住所氏名電話番号を控え、すぐに現場へ向かってくれた。
こりゃ今日は第一発見者として事情聴取があるはずだから、仕事は休まないといけないかもなあ。そう思ってたんだけど、全然サイレンの音もしてこないし電話もかかってこなかったから、あー、あの人生きてたんだー寝てただけかーって話。


【謎! 大量の血痕】
早朝に歩いてると、道路の端に赤黒い何かが点々と落ちている。あれは…血痕? たどっていくと、直径20センチくらいの血だまりがある。うぇぇ~気味が悪い。これはペンキじゃないよなー絶対血だよなー。そう思ったけど、何か騒ぎを聞いたわけでもないし、そこはそのまま通り過ぎて家に帰った。
仕事へ行くのに身支度してたらあの謎の血痕のことが気になりだしたんで、ちょっと遠回りだけどあの道を経由して駅に向かうことにしたんだ。
現場には3人の警察官が立っていた。あっ、誰かが通報したんだな。やっぱ事件なの? そばを通ると、警察官たちの話し声が聞こえた。

「まあ、これだけ血が出てりゃ、本人もわかるでしょ」
「うん、病院とか行くんじゃない?」
「そうだよねえ~」

なんか事件性ゼロみたいだった。
[2008/07/08 22:39] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

シェイク 

ウォーキングの効果で最近小尻になってきた私を見て、職場の先輩メタボ気味なS山さんもダイエットを決意した様子。以前もウォーキングを勧めたことがあるんだけど、全然乗り気じゃなかったんだ。だけどやっぱり歩くのが一番効くんじゃないかな。
でもこの時期はなかなかウォーキングを勧めづらい。ほら、熱中症とか怖いからさ。早朝に歩けば気持ちいいんだけど、S山さんちはご主人と子どもさんもいるから難しいかな。
そんなS山さんの選んだダイエット法は、置き換えダイエット。どこのメーカーにするか検討中だという。1日2食をそのシェイクにするらしいんだけど、うーん、そういうのってどうなんだろ。一生それを続けられるわけじゃないだろうから、いつか普通の食事に戻すわけじゃん。そしたらリバウンドしちゃうんじゃないか? それより自分で低カロリー料理作って食べたほうがいいような気もするんだけど。
なにより、咀嚼って大事なことだと思うんだ。

「咀嚼が大事って言うけど、あなたいつも言ってたじゃない。『カレーはもちろんのこと、パスタも飲み物だ』って」

すみません、今度からよく噛んで食べます。
[2008/07/07 23:29] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
