 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

ヒマラヤ節考 

にわかランナーの私も、この冬はステキなウェアに身を包んで走りたい。
最近そんな欲が出てきた。かっこいいウインドブレーカーが欲しいな。

先月商工センターに大きなスポーツ用品店ができて、行ってみたらばすっごく充実してていい感じ。たくさんありすぎて目移りしてなかなか買う物が選べないのが欠点っていうくらい豊富な品揃え。私のお気に入りGスポットなのだ。
で、スポーツ好きの友人を誘って行きたいんだけど、やっかいな問題がひとつあるんだな。お店の名前が「ヒマラヤスポーツ」っていうんだけど、言うときに「ヒマラヤ」か「ヒラヤマ」なのかで迷っちゃうのよ。ほら、「ヒマラヤ」だと、「マラ」って付くじゃん? 「マラ」なんて言っちゃっていいの? いいや、いいわけがない。うっかりそんなこと言って「コンドーさんたら『マラ』だなんてププ」なーんて思われるじゃん。私、そんなふしだらな女じゃなくってよ!
だけど「ヒラヤマ」だと郁夫先生だし。広島県名誉県民および広島市名誉市民の称号を持つ日本画壇の巨匠じゃん。ううん、やっぱ「ヒマラヤ」か…。

なんて考えながら発声するから、いつも自信なさそうになっちゃう。
「商工センターのとこのスポーツショップ行こうよ。なんだっけ? ええっと…、ヒマ…ラヤ…だっけ?」
って具合に。そしたらこないだとうとう言われちゃった。
「ヒマラヤだって! いい加減覚えなよー。もう、なんで覚えられないのよー」

君に私の苦悩など解るまい。

[2008/10/24 21:51] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

涙がちょちょ切れるぜバトン 

私が愛してやまないもしもしのほにゃみさんからアレが回ってきた。
「涙がちょちょ切れるぜバトン」っていうやつ。ちきしょー答えづれえなあ。なぜなら私は泣かない女。涙なんて流さない、たぶんうんこだってしないはずだよ。「尻がちょちょ切れるぜ」って事態なら時折発生するんだけれど、泣くほどじゃないけどやっぱちょっぴりしょんぼりしちゃうよね。あと関係ないけど「ナメコ」ってカタカナで書くと一気にワイセツ度がアップするよね。
とにかく私、持てる力すべてを出し切って答え上げてみせるって決めたの。

【最近流したのはいつ? またその理由は?】
だから私は泣かない女なんだってば。涙もうんこも流さないって言ってんじゃん。なーんてかっこいいこと言いたいけど、実際はしょうもないことでビービー泣きます。あっ、うんこはちゃんと流します。最近流したのは…そこまで聞くか普通、今朝です。その理由って? つーか、流さない理由があるならそのほうが知りたいよ。流す理由は、やっぱずっとそこにあったら困るからじゃないかな。

【今まででいちばん泣いたのはいつ?】
子どもの頃は毎日泣いてた。泣き暮らしてた。姉との口げんかにどうしても勝てなくて。ああ、私ってなんてかわいそうな子なんだろうって思ってた。で、いつかお城の舞踏会に招待されて…なんて夢見てた。本当にかわいそうな子だ。

【優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?】
自分の情けなさに泣く。怒りすぎて泣く。あと怒りすぎて笑ったりする。

【誰かを泣かせたことありますか?】
もちろん。「へぇ~男ってこんなふうに泣くんだー。ふぅ~ん」って思った。フフフ、私って悪い女。

【逆に泣かされたこととかありますか?】
もちろん。後々考えてみて、「うぇーん、ハメ撮りなんてやだあ」って泣いたのが自分的には一番ウケた。

【涙は何の味?】
塩味じゃなかったっけ? 私の大好きなサラダせんべいと同じ塩味。

【涙に対する貴方の見解を教えてください。】
たまには流した方がいいと思う。涙もうんこも。

【おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。】
どっちかっていうと「尻がちょちょ切れるぜバトン」っていうのを回して、「はじめて切れたのはいつ?」とか「出血はどの程度?」とか「自然治癒? それとも薬を使ってる?」とか事細かに聞いてみたい気もするけど、間違いなく嫌われますね。てか痔仲間とかいらねえし。いやその前に私、痔じゃないよ! ホントだよ!
[2008/10/21 22:16] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

歯が痛い 

しばらく前に、虫歯と思ってたら親知らずだっただの抜くだの抜かないだの痛んでる間は抜歯できないから当分薬で痛みを抑えて様子を見るだの炎症が治まってから抜くか抜かないか考えるだのって騒いでたんだけど、ついに決心した。抜く! それというのも、とある法則に気づいたからだ。ピコーン!
朝のジョギングで、調子に乗ってペースを上げて1時間くらい走ったら、その日は一日中すっごい歯が痛むの。30分くらいに抑えると、痛みはさほどでもない。どうやら体の疲労が炎症をひどくしてるようだ。ってことは、私、このままじゃ走れないってこと? もっと上へ行きたいのに行けないの? 先月から走り始めたにわかランナーふぜいだけれども言わせてもらうよ、私、走りたいの!
ってわけで、抜くことにした。運動強度上げるたびに親知らずが痛むんじゃ話にならねえ。私のランナーとしてのアレがナニでどうなんのさって話よ。

私の親知らずは完全に埋もれているタイプなので、普通の歯医者さんじゃやってもらえないってんで、友人イチオシの口腔外科へ行ってきたよ。
いやあ、驚いたね。最新式の医療設備ってやつでさ、レントゲンなんてフィルム口に押し込んで角が当たってイテテテテってヤツじゃなくて、機械が顔の周りをぐるっと回って撮影すんのね。痛くないし全体が写るし、これすごいわ。一家に一台欲しいよね。
「すごいですねえ」って私が目を丸くして言うと、歯科衛生士さんが「うふふ、ありがとうございます」ってなまめかしく微笑んだ。君の手柄じゃないけどさ、かわいいからまあいいや。
そのあと歯カメラ(?)で先生が私の下の口の中をモニターに映す。間違えた、上の口だった。そして驚愕の事実が判明したのだ。
「うーん、痛んでるのは親知らずじゃなくてその手前の虫歯ですね」
親知らずは炎症を起こしてないって。大きな虫歯があるって。
でもなんで1時間走ったら痛くなって、30分だと痛くないのかしらん? 先生に聞いてみた。
「走っている間、奥歯をかみしめているからじゃないでしょうか」
ああ、これですべて解決した。この虫歯を治したら、私、また走れるのね!

でもね、ちょっと思ったんだけど、虫歯できすぎじゃん?
原因は分かってる。甘い物食べ過ぎ。
以前はあんまり甘い物を好んで食べることはなかったんだけど、虫歯もそんなしょっちゅうできなかった。キャ○メルだの薄皮○ンだのをバクバク食べるようになってから急激に虫歯が増えた。古来より「甘い物食べ過ぎてると虫歯になる」って言い伝えがあるけど、あれは本当の話だったんだ。迷信かと思ってたわー。よい子のみんな、気をつけたまえよ。

最後に薄皮パンについてなんですけど、秋の新商品「キャラメルクリームパン」が登場しました。旨いよ、これは旨い。
現在のところ一位ピーナッツ、二位キャラメルクリーム、三位がチョコです。好きだった「うぐいすあん」はもうありません。どうやら春メニューだったようです。またいつか会えるといいな。
[2008/10/09 22:21] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

説得力 

スーパーの肉売り場の前で、ダダをこねる子どもを父親がなだめていた。
「ステーキ食べたいー! 食べたいーー!」
「ステーキなんてダメダメ。もっと胃に優しいものにしなさい」

サイフに優しいって言ったほうが、説得力があるんじゃないか?
[2008/10/06 09:03] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
