スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

母との攻防戦 

私は餅があまり好きじゃない。だからお雑煮も、餅抜きで食べる。
ウチのお雑煮は、野菜たっぷりで豆腐が入ったしょうゆ仕立て。
だから、べ、別にモチなんて入ってなくてもいいんだからねっ!

毎年毎年そうなんだけど、この正月も母が私に聞いてきた。
「お雑煮のモチ、何個いる?」

私「いらないよ、おモチ好きじゃないんよ。」
母「あら、そうなん?まあ・・・・おいしいのに・・・・」
私「うん、汁だけもらうよ。」
母「よもぎモチもあるよ。そっちにする?」
私「いらんし、それあんこ入ってるじゃん。」
母「あんこ入りのモチはおいしいよー。」
私「お雑煮にあんこ入りのモチとかヤダよー。」
母「なんで? ああ、食べず嫌いなんよね。」
私「・・・・・・。」

そんなやりとりを経て、私はモチ無し雑煮を食べた。

次の朝、食卓には既にお椀にお雑煮が入ったのが準備してあった。

私「ねえ、お雑煮・・・私の分にはおモチ入ってないよね。」
母「ん? 入れたよ。」
私「昨日もモチは好きじゃないって言ったじゃん。」
母「そうだけど、入れてたら食べるかなーって思って。」

毎年繰り返される母のモチ食え攻撃を終息させるべく、私はとっておきの呪文を唱えた。

「お母ちゃん、私は悲しいよ。毎年毎年『おモチは好きじゃないから食べない』って言ってるのに全然覚えてもらえなくて。本当に悲しいよ・・・・。」

どうだ、うんと憐れっぽく言ってやったぞ。
これで来年の正月には、すんなりモチ無し雑煮が食べられるといいな。
なんか無理っぽいけど。
[2007/01/06 21:08] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/285-f11befac


