スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

私の名前 

私の本名の下の名前は「かなこ」(仮名です)で、ひらがなで三文字。
あ、下の名前といっても、別に下半身に名前付けてるわけじゃないよ。
一番最初の文字にアクセントを付けるのが一般的なようだけど、母や親戚のおばちゃんたちは、二番目の文字にアクセントを置く。これって広島弁風なのかな?
なんだか田舎くさいんだけど、そう呼ばれて育ったもんだから、しっくりくるんだよね。
最初の文字にアクセントを置くと、なんだか賢そうで上品そうで都会的な感じがして、ちょっと気恥ずかしい。
そんな話を友人にすると

「ああ、そうだよね。発音でずいぶん違う感じだね。二番目にアクセントが来たほうが合う気がするー。これだとなんかいつも鼻たらして制服の袖で拭いて、袖口テラテラにしてそう。で、いつもひざ小僧すりむいてて、自転車は補助輪付きでないと乗れない。夏は川遊びしてて靴片一方流されて、冬になるとほっぺた真っ赤にして、みかんのヘソに両手の人差し指突っ込んで『コンニチハ』『どうもどうも』とかやってそう。」


ちょっと待て。私ってそんなイメージ?
[2007/04/07 22:34] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/396-b42be821


