 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

葬儀の鉄人 

「ちょっと教えてもらいたいんだけど…」

休憩中、同僚M上さんに声をかけられた。
恩師が亡くなって、今日の通夜に友人3人と一緒に行く予定にしているという。
自分はまだ仕事が終わらないので通夜には間に合いそうにない、明日の葬儀に行くほうが都合がいいと言ったけど、友人が「遅れてもいいからみんなで一緒に通夜に行こう。通夜は一晩中人がいるから、何時に行っても大丈夫よ」と言っているらしい。

「通夜は7時からなんだけど、1時間くらい遅れて行っても大丈夫なの? 」

「いや、通夜はそんな遅れちゃダメ。あんまり遅くに行っても、遺族の方に迷惑よ。お葬式に行けるんなら、そっちに行ったほうがよっぽどいいよ。お葬式ってその人との最後のお別れだから、一人でもたくさんの人が行ったほうがいいんよ。自分が参列することで、ほんの少しだけど遺族の人の慰めになるかもしれないよ。」

私の父の葬儀でたくさんの人に参列してもらってとてもありがたい気持ちになった経験から、私は彼女にそう言った。
あれ? でもなんで私に聞くの? 他にもそういう経験が豊富そうな年配のスタッフもいるのに。

「うん、なんかコンドーさんって、お葬式によく行ってそうなイメージあるから。ああいう席でのマナーにうるさそうだし」


線香臭いイメージ?
[2007/06/10 21:57] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/471-52fd6cc5


