 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

名前の覚え方 

この春から来ている新入社員のミヤモトさん。
最初、彼女のことを「ミヤッチ」と呼んでいたが、最近とっさにその名が出てこなくなった。
どうしても「フクちゃん」って呼びそうになるんだよ。
人との会話の中で「あ、それはさっきフクちゃんが持ってきてくれて…」とか言ってしまい、「フクちゃんって誰やねん」とツッコまれる始末。友人知人にもフクちゃんなんていないし、ホントそれって誰なのさ?
本人に向かって言ってしまうと失礼この上ないのでなんとか直そうといろいろ考えた結果、妙案が浮かんだので後輩A子に提案してみた。

奇しくも取引先の人で「ミヤモト」って同じ名前の人がいるから、まずその人の役職名である「課長代理」をつけて「ミヤモト課長代理」って呼ぶ。で、「ミヤモト」まで来たところで素早く頭の中で「課長代理」を「さん」に置き換えて発声する。すると見事に「ミヤモトさん」って呼ぶことに成功するって寸法だ。
どう? ナイスアイデアっしょ?

「いや、それができるくらいなら普通に呼べるんじゃ…」

うん、私がんばってみる。
[2007/07/02 20:06] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/495-486aeb47


