スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

ベンツ信仰 

H本先輩が車の免許を取った。
交通の便のいいところに住んでるから、どこへ行くのも徒歩や公共交通機関でこと足りてて、今まで自動車には必要性を感じてなかったんだけど
「年取ると、だんだん免許取りにくくなるじゃん。だから免許だけでも今のうちにと思って」
というわけで、教習所通いを決意したようだ。
で、免許を取ったら車も欲しくなって、思い切って買ったという。
「安い中古の軽だけどね」
H本先輩は、手に入れた愛車をいとおしく思う気持ちをにじませつつ、照れたように微笑んだ。

「H本さーん! 車買ったんだって!?」
そこへM田さんがやって来た。
中古の軽自動車をローンで買ったと聞くと
「あんた、車はベンツ買わんと。軽じゃ事故したとき大ケガするよ。ベンツならそこまでひどくはならんよ。なんでベンツにせんかったんよ~。軽じゃダメよ~ベンツなら安全なのに~」
と、ベンツベンツと騒ぎはじめた。
そういえばM田さんの自家用車はベンツだったな。いい人なんだけど、ちょっとズレてんだよね。ベンツなんて、そんな気軽にポンポン買えるもんじゃないじゃん。ほーら、H本先輩の顔がだんだん引きつってきた。

愛車をコケにされたH本先輩は、怒りに打ち震えつつ
「だけどさー、私、テレビで見たことあるよ。ベンツが事故でぐっちゃぐちゃになってんの! ベンツだから安全ってわけじゃないんよ!でっかいベンツより、軽のほうが小回りきいて街中じゃ便利なんよ!」

M田さんは一瞬言葉を失い
「ベ…ベンツが…ぐちゃぐちゃ…? そんな…絶対安全だからベンツに乗ってたのに…。ベンツが…ベンツ…」
ベンツだって大破することもあると聞いて、相当ショックを受けたようだ。よろめくように立ち去っていった。

しばらくして戻ってきたM田さんが、悲壮感を漂わせて言う。
「今主人に電話して『ベンツも事故でぐちゃぐちゃになることもあるらしい』って言ったら、『そりゃそうだろ』って言われた…」
すっかりしょげてしまってかわいそう。
つーか、H本先輩はカンカンに怒ってるけど、怒らせた当人がそれとは全く関係ない方向でしょげてるんだから、ホントにかわいそうなのはH本先輩なんだけどな。でもまあちょっとなぐさめてみようか。
「M田さん、ベンツが大破するっていうのはよっぽどひどい事故のときのことで、実際ベンツは安全性の高い車ですよ。事故にも遭いにくいって話も聞いたことあります。だけど高級車だから、誰にも簡単に買えるってもんでもないですからねー」
すると、M田さんはカっと目を見開き、私の腕を強く掴んで
「そうよね、そうよね! ベンツは安全よね! やっぱりそうよねっ!」

「コンちゃーん! そんな人ほっときー!」
H本先輩の叫び声が、うっすらと遠くに聞こえた。
[2007/08/11 20:29] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/539-466507be


