スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

ウン国勢調査、制度見直しへ 

ウン国勢調査の未提出世帯の急増に心を痛めた総務省は、回収方法を見直す方針に決めた。2010年度より「伝書鳩方式」か「小ビンに詰めて海に流す方式」に切り替える。

従来は調査員への手渡しとなっていたが、住民側から「なんとなくヤダ。」との声が高まり一揆が起こったため、この度の制度改変となった。
また調査員側からも「渡してくれたってええじゃないか。」と、ええじゃないか運動が起こり、国内外に波紋を呼んだ。

調査員の訪問は調査票の配布時のみとし、その際、鳩か小ビンかを住民に選択してもらう。鳩を選択した人には「鳩サブレ※1」がプレゼントされる。
渡された鳩を調理して食べた場合、調査妨害で刑事罰が適用されることとなる。

※1 正式名称は「鳩サブレー」と、なぜか語尾が伸びている。現在、原因を調査中。
[2006/07/25 07:07] ニュース | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/81-69f8aa9b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。