スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

値上がり狂想曲 

春の値上げラッシュで日本列島に大激震が走っている。といっても今までなんか実感湧かなかったの。それは私が資産家で何不自由にく暮らしているからではなくて、ゴールデン・ペーパードライバーだから車なんて当然持ってないし、米大好きだから食パンめったに食べないし、あとなんかいろいろ値上がりしてるみたいだけど、いまいちピンと来ないんだよね。

ところがだ。私もそんなのん気なこと言ってられなくなった。なんと私の大好物のお好み焼きも値上げの渦に巻き込まれてしまったのだ。駅近くにある超ウマで超人気のお好み焼き屋さんも、4月の終わりから50円値上げしたのだ。肉玉そばで750円だぜ? ねぎトッピングしたら900円だと。なんすかそれ。どんな大金持ちが食べるお好み焼きなのさ? 私のバイブル(バイブがブルブルの略じゃないよ!)のお好みブログの人も「高い金出して美味いもん食うっていうのじゃ、ちょっと当たり前すぎる」って書いてたし。まったく同感だね。

「いくらおいしいって言ってもさあ、肉玉そば750円は高いよね。庶民には手が出ないよねえ。そんなに高かったら絶対お客さん減るよ~」
駅近くを歩きながら友人にそう言うと
「そーう? おいしいからいいんじゃない? 客は減らないと思うけどなあ。少々高くてもおいしけりゃ行くんじゃない?」
ええー、なによあんたブルジョワ気取り?
「じゃあさ、今から店の様子見に行こう! いつもならこの時間は混み混みだけど、絶対少ないって!」

店の前を通りかかって中をのぞくと、いつも通りの大繁盛。なんだなんだこの町は。大金持ちだらけかよ。
「ほらね、高くったって、お客さん入っとるじゃろ」
ブルジョワ気取りの友人が勝ち誇ったように言う。そっか、わかったよ。やっぱりこの店のお好み焼きはすごくおいしいから食べたいと思うよ。だからさ、ここで食べるときはおごってください。お願いですから。そのかわり肉玉そば600円以内のお好み焼き屋さん行ったら私のおごりだから。それでチャラだね。
[2008/05/07 21:51] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/815-e8e043e7


