 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) このエントリーを含むはてなブックマーク

コンドーの事件簿 

最近めっきり暑くなったもんだから、ウォーキングは早朝に楽しんでいる。暑くないから全然疲れないから楽ちん楽ちん。
だけどもまだ夜が明け切らぬ薄暗い町は危険な匂いが漂っている。犬のンコのニオイとかじゃなくて、犯罪の匂いさ。
最近二度ほど事件に遭遇したので、ここに記しておこう。

【初めての第一発見者】
その日は起きたら雨がザーザー降っていた。今日は歩きに出られないかなーってガッカリしてたら雨があがった。天気が不安定だから、また降るかもしれない。だけどちょこっとだけでも歩きに出よう。30分ほど歩くと、小雨が落ちてきた。早く帰らなきゃ。
急いで歩いていると、河原に人が倒れているのが見えた。近くに行ってみると、20代から30代と思われる男性が倒れている。右足の靴は脱げ落ちており、両手を胸のあたりで組んでいる。その顔は生気が全く無く、すっかり土色になっている。これは…たぶん死んでる。近くにはこの人のものであろうバイクが止めてある。頭のそばにヘルメットが転がっており、その中にはぎっしり脳みそが…詰まってるように見えた。わー、事故か事件かなんかで頭割れちゃってるのか。やばいよやばいよ、見ちゃいけないものを見てしまったのかも。
あわてて近くの交番に駆け込みおまわりさんに事情を説明すると、おまわりさんは私の住所氏名電話番号を控え、すぐに現場へ向かってくれた。
こりゃ今日は第一発見者として事情聴取があるはずだから、仕事は休まないといけないかもなあ。そう思ってたんだけど、全然サイレンの音もしてこないし電話もかかってこなかったから、あー、あの人生きてたんだー寝てただけかーって話。


【謎! 大量の血痕】
早朝に歩いてると、道路の端に赤黒い何かが点々と落ちている。あれは…血痕? たどっていくと、直径20センチくらいの血だまりがある。うぇぇ~気味が悪い。これはペンキじゃないよなー絶対血だよなー。そう思ったけど、何か騒ぎを聞いたわけでもないし、そこはそのまま通り過ぎて家に帰った。
仕事へ行くのに身支度してたらあの謎の血痕のことが気になりだしたんで、ちょっと遠回りだけどあの道を経由して駅に向かうことにしたんだ。
現場には3人の警察官が立っていた。あっ、誰かが通報したんだな。やっぱ事件なの? そばを通ると、警察官たちの話し声が聞こえた。

「まあ、これだけ血が出てりゃ、本人もわかるでしょ」
「うん、病院とか行くんじゃない?」
「そうだよねえ~」

なんか事件性ゼロみたいだった。
[2008/07/08 22:39] 日記 | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://konta.blog6.fc2.com/tb.php/842-7a5eda1f


